読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

サブ4達成に寄せて「私がブログを書く理由」

今週のお題「私がブログを書く理由」

こんにちは。

長々、ロッテルダムマラソン完走記を読んでいただき、ありがとうございます。

そして、ブログ開設から1年5ヶ月、ついに念願のサブ4を達成することが出来ました。

このブログ『Sub4に挑む日々in NY』も今日確認してみたところ、270記事も書いていて、飽きっぽい性分の自分にしては、、、と改めて驚いています。

ブログ開設当時の私のPBは、2014年NYCMの4:39:38で、サブ4は目標というよりも憧れだったなぁ、と思います。

NYでラン仲間と多数知り合い、刺激を受け出した頃のことです。

そして、NYの日本人ランナーは皆、速い。私の所属するランニングクラブでも、今やサブ4なんて当たり前、女性でもサブ3.5を狙う位置につけているメンバーが多数いますし、先日のボストンマラソンにも沢山のメンバーが出場を果たしました。

「あくまで楽しくfan runで」と言っているメンバーを除けば、私が最後までサブ4出来ずに残っていた人間です(笑)

めきめき実力を付け、PB更新を連発するラン仲間を見て、

かっこいいなぁ、すごいなぁ。。。

心底憧れていました。実力も努力も伴わないのに、漠然とサブ4したい、と考え始めていました。

きっとこのままではサブ4なんて絶対に出来ない、何かを変えていかないと。。。

そういう気持ちから、ブログを始めたんだと思います。

ランナーのランの記録ですから、jog noteでもよかったんですけどね、、、周りも結構やっているようでしたから、練習内容を公表したりするのは、恥ずかしかったんですよ。皆、私からしたらスーパーマンとスーパーウーマンばかりですもん。

その他、期間限定のニューヨーク生活やその風景を残しておきたいな、という気持ちもありました。

結論から言って、ブログを始めて本当に良かった。間違いなく私がサブ4達成できた要因の一つです。

良かったことを思いつくまま、あげてみると、

①目標がハッキリしたこと。

ブログタイトルにしましたので、もはや挑戦するしかなくなりました。そのために何をしたら良いか考えるようになったんですよね。練習しかりターゲットレースとタイムしかり。

そして、私のサブ4挑戦1回目のベルリン、敢え無く失敗しています。。。

もうあのまま、ブログをほっぽり出してトンズラしてもよかったんですけど、、、もはや意地もあり、

サブ4出来るまでやめない。マラソンもブログも。

という心境でした。

②はてなランニング仲間が出来たこと!(最近ははてな以外からもですね)

リアルなラン友の他に、ブログを通じた仲間が出来ました。私の場合、ご飯ネタや得意(笑)のビールネタもありますので、走る方だけではないのですが、ランニングしない方にも応援していただいていたのは嬉しかったなぁ。。。

皆さんの活動内容やレースレポートはとても参考になったし、ランニングを愛する人間として、皆さんのブログを読み物として楽しんでいました。

そして、時にはリアルな仲間には言えない心の内を綴ることもありましたし、皆さんへのコメントにも素直な気持ちを書いていた気がします。これはこの1年半弱、大きな拠り所でした。

はてなの特徴なのか、走る人に悪い人がいないのか、開設からコメント等で嫌なことを言われたこともありません。(ブログには誹謗中傷が付き物と聞いていたので、開始当初は怯えていました。。。)

③自分を振り返る習慣が出来たこと。

ブログを書くことで、イコール自分を振り返る習慣が出来たことも大きい。

特に私は大きなレース後に毎度完走記を書いていましたから、その都度、レース冒頭からゴールまで詳細に回術していました。じゃないとあれ、書けませんからね。

内容的に面白おかしく、チャカして書いてるところもありますが、振り返ることって大事ですよね。そのまま触れずに忘却の彼方にやってしまいたいこともあったんですけど(笑)

やっぱり『PLAN・DO・SEE』って、実力の向上には欠かせません。これはスポーツに限ったことじゃないですけどね。ブログのおかげで、“PLAN”と“SEE”がきちんと出来たのだと思います。

 

ロッテルダムマラソンから早くも2週間が過ぎました。

未だに、自分がサブ4出来たことが信じられません。

昨日も書きましたけど、本当に私みたいなへなちょこランナーがサブ4したなんて、本人が1番信じられないよ!(笑)

私なんて、

万年体育3でしたし、

学生時代の部活は理科部でポインセチアを育ててましたし、

皆さんご存知の通り、ビール大好きだし、、、

ホントよくもまあ、無謀な目標を抱いて突っ走ったもんです(笑)竹槍で戦車に突っ込んだようなもの!!

皆様の応援と励ましがあってのことです。改めて御礼申し上げます。

それにしても、ブログっていいもんですね。私がたまたま恵まれただけのことかもしれませんが、見知らぬ世界中の人と繋がって、こんなに素敵な交流を持てるのですから。自分の知らない誰かの日常を体験させてもらえるのも楽しいことです。

そしてなにより、、、

私は夢が叶いました。

この『Sub4に挑む日々in NY』ですが、サブ4達成につき、タイトルを変えないの?との声もありました。

のこりのNY生活中はこのままで行こうと思います。

2012年からのNY生活で、他にもいろいろありましたが、その中心はやはり、サブ4に挑戦して奮闘した日々だと思うからです。私の心に燦々輝く勲章です。

書いてる人間が、へなちょこにつき、弱音を吐いたり、ビール飲んでサボッたりする当ブログですが、今後ともお付き合いいただけましたら幸いです。

NY在住へなちょこランナーyamako

f:id:yamako26:20160424023843j:plain

お友達にお祝いしていただきました!皆、ありがとう♡