sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

近場の週末☆TRANSMITTER BREWERY/Manettar's Restaurant@LIC

こんにちは。

母の日、Mother's dayの週末ですね。街角でも花を売るスタンドがたって、道行く人が花束を買っていく姿を見かけます。

明日はセントラルパークでJapan Runを走りますが、今日は近所のLICでまったりと過ごしています。

そして、また新しいBreweryに散歩がてら行ってきましたので、そちらをご紹介。

NYCMでBrooklynからQueensに渡るPulaski Bridgeのたもと。

f:id:yamako26:20160508024932j:plain

こちらをQueens側から渡っていきます。橋の中央手前にこちらのサインが。

f:id:yamako26:20160508025336j:plain

f:id:yamako26:20160508025428j:plain

橋の赤い階段を降りていくと…

f:id:yamako26:20160508025843j:plain

見えてきました。

TRANSMITTER BREWERY@LIC

http://www.transmitterbrewing.com/

何とも趣きがあるではないですか。橋を降りていくと姿を現わすビール工房とは。

もちろん下からも行けるんだけれど、Pulaski Bridgeの下には、マンハッタンにつながるQueensMidtown Tunnelの入口やLong island Rail Roadが通っていて、この辺りかなりごちゃごちゃしていますので、やっぱり橋から行くのが正解かな。

工場の一角にTasting RoomとDrinking Areaがあり、金土日曜日のみの営業です。

f:id:yamako26:20160508031011j:plain

私たちはオープンの12時過ぎに行ったんですけど、既に先客がいて盛り上がりなご様子。

f:id:yamako26:20160508031610j:plain

こちらで3種類のビールが試飲OK。全てボトル詰めされていて、そちらをお姉さんがミニグラスに注いでくれます。

f:id:yamako26:20160508031901j:plain

本日のサンプルは3種類。

①Grapefruit Wit

②Classic Session

③Bret Farmhouse

①②はいわゆる白ビールなんだけど、②はアルコール度数7%以上あってかなりキツかった。。。マイクロブリューワリーって結構度数高めの多いですね。

①は名前の通りグレープフルーツ、コリアンダー、ブラックペッパーで香りづけされていて、かなり爽やかな飲み口。今日はこちらが気に入って、1本買ってきました。750mlボトルのお値段15ドル也(税込)。

食前の、喉からっからのときに飲むのだ。

こちらでは試飲で気に入ったボトル、それ以外にも常時6、7種類を買うことが出来、その場で冷えたビールにありつくことが出来ます。グラスも貸してもらえます。

お値段はちょい高めだけれど、ワインだと思えばね。。。

お姉さんに聞いたところ、シグネチャー的位置づけのビールはなく、来月来たらすべてラインナップが変わっているわよ、とのこと。面白いBreweryですね。

あ、私たちの前からいた若者集団は試飲もせず、イキナリ飲みだしたので、近所の常連さんと思われます。

いいよね、出来たてのフレッシュビアを仲間とわいわい飲む。チップもいらないし。アメリカ人は比較的おつまみなしでも飲めるみたいだし。

これでTRANSMITTERには行ったから、近場のBreweryは、LIC BEER PROJECTを残すのみですね。

そちらも近々行ってきます〜!

さて、橋のたもとに戻り、此方のイタリアンで食事してきました。

☆Manetta's@LIC

f:id:yamako26:20160508034456j:plain

普通の街のイタリアン。でもいつも混み合っているから気になっていたんです。

先日、LIC歴10年の友人に聞いてみたら、やっぱり美味しいんだって。

LICに住んで4年にして初訪問です。

f:id:yamako26:20160508034827j:plain

先ずは冷えたシャルドネとイタリアンビールのペローニで乾杯。

私は店で瓶ビールは嫌いだけど、こちらはグラスをキンキンにしてくれていたからよし、OK(笑)あ、私がワインで夫がビールです。

f:id:yamako26:20160508035028j:plain

マッシュルームのハーブソテー、アレグラとパルミジャーノのサラダ添え。

マッシュルームが熱々で美味しい!

f:id:yamako26:20160508035208j:plain

サルシッチャソーセージとブロッコリーラペのパスタ。

私の好きなパスタ。ソーセージもジューシーだし、ペペロンチーノの加減が素晴らしい。こちらも熱々が来た!

熱いものが苦手、猫舌の国アメリカで熱々な料理が出てくるってだけでも感動ものなんです。

メインはお魚で。

f:id:yamako26:20160508035507j:plain

Breanzino、鱸をハーブと供に薪釜でグリル。お店でピザを焼くから薪釜があるものね。

f:id:yamako26:20160508035704j:plain

デザートのティラミスとエスプレッソ。

夫と2人で前菜、パスタ、メインのお魚をシェアしてお腹いっぱいでした。

このお店、車でわざわざやって来る人もいるのが分かる気がする。お値段も控えめでボリュームもあり、本当に良店。

なんで今まで行かなかったんだろう。。。

ま、近所にお気に入りのお店がまたひとつ出来て良かったということですね。

マンハッタンに行かなくても、車を出さなくても、なかなかよい週末になりました。近所は楽でいい(笑)

それでは。

Happy Mother's Day!

↓こちらもご近所。

yamako26.hatenablog.com