
sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

夏に向かう前の不安定☆最近のおうちごはん

こんにちは。

週初めから天気がはっきりしない感じ。5月も半ばというのに、ダウンコートをまた引っ張り出したいほど冷え込みました。

私は夏が好き。早くこの不安定な天気を抜けて夏になればいいな、と思っています。ビールも美味しいしね!

さて、今日は最近のおうちごはんの記録です。

☆セロリと牛肉のオイスター炒め

f:id:yamako26:20160518095848j:plain

Fresh Directで牛細切り肉がセールだったので。細切りといえない太さでさらに1本を4つに切り分けてから調理。

こちらはマンガ飯でよしながふみさんの『きのう何食べた?』より。

きのう何食べた?(6) (モーニングコミックス)

きのう何食べた?(6) (モーニングコミックス)

 

 ※このレシピは6巻に収録。

野菜はあまり細切りにせず、食感を残すよう太めに。

これはご飯に合います!

☆餃子と桃モッツアレラ

f:id:yamako26:20160518100246j:plain

この日は戴き物のシャンパンとともに。中華とシャンパンは個人的に好相性と思う。

f:id:yamako26:20160518100438j:plain

餃子はいつもの如く、皮から手作り。

f:id:yamako26:20160518100606j:plain

桃モッツァレラは夏の人気のおつまみ。

☆じゃがトマレモンのほくほく蒸し

f:id:yamako26:20160518100737j:plain

夫が会食で不在の夜のひとりごはん。

鶏もも肉を大蒜と生姜で軽く炒めて、じゃがいもとトマト、レモンスライス、ローズマリーで蒸し煮に。

やっぱりハーブはタイムのがよかったかな。。。

一皿で大満足のお手軽料理です。

☆アスパラとトマトのサラダ、玉ねぎドレッシング

f:id:yamako26:20160518101230j:plain

春のサラダ。摩り下ろし玉ねぎたっぷりの酸味あるドレッシングが爽やかな一品。

☆青椒肉絲

f:id:yamako26:20160518101443j:plain

残りの牛細切り肉で。牛肉の炒め物ってどうしてもオイスターソースでまとめがちですね。

☆トマト牛丼

f:id:yamako26:20160518101649j:plain

はてなブロガー、ホマレ姉さんのレシピ。この方のはお手軽かつ美味しく、良レシピが多いです。

アメリカのトマト缶って、通常の2倍サイズで店に並んでいて、余らせてしまいがち。おかげで上手く使い切ることが出来ました。

ビーフストロガノフ?みたいな味かな、と思いきや、出汁を入れているのでうまい具合に和と洋の中間に纏まった味でした。夫が凄く好きだと言っていたのでリピートですね。

☆ステーキ、付け合せにローストポテトと人参のグラッセ

f:id:yamako26:20160518102343j:plain

このステーキ肉は先日遠征したアストリアのお肉やさんで買ったリブアイ。

http://www.internationalmeatmarket.com/

焼く前。まじまじと、美しいお肉。

f:id:yamako26:20160518103228j:plain

焼いていきます。常温にしばらくおいてから、焼きはサッと。

f:id:yamako26:20160518103342j:plain

もうこのお肉が、すっごく美味しかったです!たぶん熟成のさせ方がいいんだと思います。

酔っ払いながら適当に焼いたことだけが悔やまれる。。。

自分でいうのも何ですが、そこらのステーキハウスよりも美味しかったです。こちらもリピート決定。

f:id:yamako26:20160518102943j:plain

酔っぱらいながら作ったので、ワインソースが並々と(笑)

お肉がかなりジューシーだったので、シンプルに塩胡椒と醤油、山葵のが正解でした。

ちなみに付け合わせのローストポテトもホマレ姉さんレシピです。もう大変にお世話になっております。

さて、そろそろ献立も夏仕様にシフトしていきたいですね。今週もアストリアに行って魚をまた買おうと思います。

それでは。

 

yamako26.hatenablog.com