sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Hudson River Side Jog【early summer】Hudson yards 34st〜Wall Street Ferry

こんにちは。

今日は午後の早い時間から暇が出来たので、マンハッタンの下側をぐるりとジョグってきました。

もうね、体重がそろそろ本格的にマズイです(笑)

だから最近、何処に行くのにも走っていくようにしています。やっぱり距離を走らなくなると途端に体重に跳ね返ってきますね。。。

まず⑦の終点、34st Hudson Yardsの駅を出てスタート。

f:id:yamako26:20160520095142j:plain

こちらは昨年9月にオープンした新駅。

メトロが川辺近くまで通ったことで一気に開発が進んでいるエリアです。(今までは42stの8aveからてくてく歩かなくては行けなかった)

f:id:yamako26:20160520095452j:plain

駅を出てすぐのコンベンションセンター。NYCMのEXPOはこちらで開かれます。

f:id:yamako26:20160520095548j:plain

新駅が出来たことで、長距離バスのバス停が並ぶように。シカゴ行きがちょうど出るところでした。10時間くらいかかるのではないかしら?

そして、It's new!High Lineが34stまで延長されていました。 

f:id:yamako26:20160520095739j:plain

f:id:yamako26:20160520095910j:plain

High Lineとは、2009年にオープンしたNYの観光スポットで、かつて走っていた貨物専用高架鉄道の路線を遊歩道に公園にリニューアルした場所。しばらく前は20stあたりまでだったはず、、、いつの間に!

この辺りも新駅オープンに合わせて計画されたんでしょうね。ますますリバーサイドが洗練されていくなぁ。

今日はあくまで川沿いを走るので、High Lineには行かないで一気にHudson River Sideまで下ります。

f:id:yamako26:20160520100836j:plain

バイクレーンと歩行者・ランナー用レーンに分かれています。さあ、一路南へ、南下します。

f:id:yamako26:20160520101024j:plain

左手にハイラインを行く観光客を見つつ。

あ、ハイラインは朝の7:00オープンですから、朝イチならば、人もいないでしょうし、走っても大丈夫じゃないかしら。そのうち走ってみよう。

今日は晴天ではなかったけれど、川の上空に流れる雲がまたいい感じ。

対岸のニュージャージーもキラキラして見えていました。 

f:id:yamako26:20160520101257j:plain

f:id:yamako26:20160520101345j:plain

所々、広場があり、皆、ピクニックをしていたり、半裸で日焼けをしていたり。

f:id:yamako26:20160520101618j:plain

ん?新しいレストランを発見!

f:id:yamako26:20160520101659j:plain

巨大なフライパンが看板。新しいお店ですね。冬場にはまだなかった。

帰って調べたら4月〜10月限定のレストランなんですね。分かるわー、冬はこの辺り氷河になるしね(笑)

そしてオープン12時は遅い。ランナー的には9時くらいからやってくれると朝ラン→ご褒美ブランチ、で使い勝手がいいんだけどなー。

f:id:yamako26:20160520103111j:plain

f:id:yamako26:20160520103134j:plain

段々大きくなるワールドトレードセンターのタワー。

f:id:yamako26:20160520103325j:plain

対岸のNJのビル群。日光の反射でキラキラしていました。

f:id:yamako26:20160520103152j:plain

f:id:yamako26:20160520103431j:plain

右折してバッテリーパークシティへ。

f:id:yamako26:20160520103533j:plain

f:id:yamako26:20160520103618j:plain

こちらはJuly 4thの花火がよく見えるスポット。花火はハドソンリバーとイーストリバーのどちらであがるか年によって変わります。

昨年は我がイーストリバーサイドで、うちのアパートは目の前で花火が打ち上がって、絶好の位置だったんですよね。

…今年は2年ぶりにハドソンリバーサイドになるらしい…

この悲報は、こちらバッテリーパークに住むK氏から昨日聞きました。。。残念。

スタートから5kmほど走ってブルックフィールドプレイスに到着。

f:id:yamako26:20160520112213j:plain

f:id:yamako26:20160520112431j:plain

給水のため、ボルビック(この施設は高給取り金融マンらの勤務するオフィスに隣接しているのでいちいち高いです…)を1本買って、停泊するヨットなどを眺めつつ、ひと休みします。

こちらは先日のアメリカ'ズカップの舞台になりました。

今度の週末にはWall Street Run & Walkが開催されるらしく、その準備中でした。

そして自由の女神!

f:id:yamako26:20160520113117j:plain

f:id:yamako26:20160520113222j:plain

f:id:yamako26:20160520113404j:plain

さあ、マンハッタンの南端までやってきましたよ。

f:id:yamako26:20160520113449j:plain

f:id:yamako26:20160520113536j:plain 

正面から見たワールドトレードセンターのタワー。

f:id:yamako26:20160520113642j:plain

スタテンアイランドフェリー。

 

f:id:yamako26:20160520113902j:plain

その左隣にガバナーズアイランド行きフェリー乗り場。

夏期だけ開かれるガバナーズアイランド、実はまだ行ったことがなくて、今年は8月末に開催のレースに参加するつもりです。

Race Calendar | New York City Runs

さて、南端から東に折り返して、イーストリバーサイドへ。

手前がブルックリンブリッジ、奥がマンハッタンブリッジ。

f:id:yamako26:20160520114423j:plain

最初はeastの34stまで走るつもりだったんですけど、なんか疲れちゃったので、Wall StreetからEast River Ferry(4ドル)に乗って帰ることに。

f:id:yamako26:20160520114303j:plain

f:id:yamako26:20160520114230j:plain

f:id:yamako26:20160520114332j:plain

f:id:yamako26:20160520114352j:plain

ブルックリンブリッジ近影。昨日からこちらのたもとでブルックリンハーフマラソンPre Partyが開催されていて、私も昨日自宅から10K走って出かけました。で、ビールね(笑)

さて、LICの船着場で生ビールといきたいところですが、10kmも走らなかった身には贅沢だと自重して、今夜は自宅でSumuel AdamsのBoston Lagerを飲みました。

ますますビールが美味しい季節になりましたね。

今日はそんな感じです。それでは。

yamako26.hatenablog.com