sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

ナイアガラ旅行記③ランナーですもの。ちょびっとは走った@Watkins Glen State Parks in Finger Lakesの巻。

こんにちは。

今朝はセントラルパークで4mileレースがあり、友人たちを応援しがてらの朝ランでした。

昨日の山のダメージが大きくて、ランというより完全なジョグでしたけどね…、あの山、恐ろしい…今日は身体がキシキシしてます。

さて、ナイアガラ旅行記も最終日の③です。

こうして思い返してみると、ロングドライブの弾丸でも内容が濃い二泊三日の旅でした。

最終日、ニューヨークに戻る前に立ち寄ったのは、Finger Lakesというエリア。

f:id:yamako26:20160606051424p:plain

NYのアップステートにあり、湖が指のように並んでいることから、その名がついたそう。

ワインの名産地としても知られていて、実はNY州は全米第3位のワイン生産高を誇るのですが、その多くがこちらFinger Lakesで作られています。

透明度の高い湖に、広がる葡萄畑という美しい景観があり、NYCから保養に出掛ける場所みたい。ただし、4〜5時間のロングドライブになっちゃいますけどね。

さ、一応yamakoもランナーですから、飲んでばかりでは行けない。

イヤ、酒飲みとして、ベストなコンディションでさらに美味しくワイン&ビアをいただきたいということで、朝イチはちょいと運動です。

湖のうちのひとつ、セネカ湖半近くにあるワトキンスグレン州立公園へ。

f:id:yamako26:20160606053235j:plain

f:id:yamako26:20160606053322j:plain

f:id:yamako26:20160606053417j:plain

f:id:yamako26:20160606053700j:plain

ちょっとあまり期待しないで行ったのに圧巻の景色!

ナイアガラでマイナスイオンを大量に浴びて気持ちよかったので、滝を求めて行っただけなの。。。

渓谷をぐるーっと1時間くらいかけて歩くtrailや、その更に上には走ることも出来そうなtrailなどが整備されていて、行きは奥の滝まで渓谷を歩き、帰りは軽くトレランしてみました。

渓谷の上の道はあまり人がいなかったので。渓谷沿いは所々水で濡れた岩場ですから走れません。人もいっぱいですしね。

今回は夫もいるので、

置き去りにして走り去ったら可哀想か、

とはじめは仲良く歩いていたんですけどね。。。でも、走り屋の血が騒ぐ(笑)

途中で何も言わずにだーっと駆け出したところ、後ろからゼーハーしながらついてくる夫(笑)。

かなり飛ばしてやりましたが、結婚以来10kg太った人にはキツかったことでしょう。無理についてこなくてもいいよ、って行ったのに。。。

f:id:yamako26:20160606055140j:plain

普通の服に下はランニングシューズ。汗だくで着替えを余儀なくされました。妻が走り屋だと色々と大変ですね(他人事_笑)

この日もかなりの暑さでしたが、渓谷は涼しく、前日のナイアガラに続いて多量のマイナスイオンを取り込んだのでした。

さて。

運動の後はお待ちかねのワインタイムですよ。

フランスのボーヌの行ったときに、醸造家の男性から、1番美味しくワインをいただけるのは、朝の11時過ぎお昼前だと聞きましたが、正にその時間じゃないか、ワインのgolden time!

1軒目はこちら。

Hermann J. Wiemer Vineyard

Hermann J. Wiemer Vineyard

f:id:yamako26:20160606060602j:plain

名前からしてもドイツ系ね。

ドイツの伝統的な製法を守るワイナリーで、リースリングで有名な1軒。

f:id:yamako26:20160606060731j:plain

f:id:yamako26:20160606060909j:plain

こちらは本当に丁寧な接客で、一人一人にしっかりとスタッフがついてティスティングのワインを説明してくれます。こちらナイスな笑顔のマダムが私たちの担当。

評判通りリースリングが美味しくてそちらを2本お土産に買って帰りました。

さらにもう一軒行きますよ。

f:id:yamako26:20160606061236j:plain

セネカ湖を望む高台に広がる葡萄畑。このエリアはドライブしていても本当に気持ちが良い。

☆Fox Run Vineyards

Welcome To Fox Run Vineyards

f:id:yamako26:20160606061454j:plain

キツネちゃんがお出迎え。キツネが出るんでしょうか、、、この辺りは。

こちらには、2013年オバマ大統領の第2期就任昼餐会でサーブされたワインがあると聞いたので。ミーハー(笑)

f:id:yamako26:20160606061807j:plain

写真中のTIERCEがそのワイン。お値段30ドルなり。ただしこちらの単独ではなくて、3つのワイナリーによるコラボワインです。

時刻はもうお昼を回って、お腹がぺこぺこだったので、ティスティングはしないで併設のカフェテリアへ。

f:id:yamako26:20160606062322j:plain

f:id:yamako26:20160606062355j:plain

ワインは先ほどのTIERCE。BLTやトマトクリームスープにグリーンサラダ。

こちらもレベルが高かった!ベーコンやチーズ、野菜は地場のものを使っているそうで新鮮で味は濃いし、ドレッシングはリースリングを使った優しい味。

他のテーブルに運ばれていたピザやキッシュも美味しそうでした。

私はお酒だけで飲むより料理と一緒にいただくほうがやっぱりいいなぁ。

頼んだワイン、はじめはあんまり好きじゃないと思っていたけれど、食事といただくことで実力を発揮していましたよ。さすがオバマのワイン(笑)

ベーコンの脂身、サラダのビネガーの味などをきちっと受け止められるワインでした。ドレッシングが同じリースリングだから当然でしょうが。

f:id:yamako26:20160606063025j:plain

f:id:yamako26:20160606063050j:plain

キツネのイラストが可愛いエチケット。こちらは複数の葡萄をブレンドしたワイン。

自宅用にはシャルドネ(安くて美味しくお値打ち)とリースリングを購入しました。

さて、お腹が満たされたところで、NYCに戻りながらデザートタイムです。

yamakoのデザートと言ったら、これしかない。

f:id:yamako26:20160606063408j:plain

☆ITHACA BEER CO

Ithaca Beer Co. | The Spirit of the Finger Lakes

綺麗な水のあるところには美味しいビアあり。

はてなの人気お料理ブロガー、ちまこ先生に『yamakoさん、ワイン&ビアはお茶といわない(笑)』とツッコミいただいちゃいましたが。ふふふ。

f:id:yamako26:20160606063549j:plain

こちらはIPAに力をいれているBreweryなので、それ中心のティスティングセットを。

ITHACAは地名で、実はここのビールはよくスーパーで見かけるのですが、ノーマークだったのよね。ちょっとラベルがポップというか軽い感じすぎで。

f:id:yamako26:20160606063753j:plain

こちらのBreweryのラインナップ。

左上の黄緑、flower powerというIPAがシグネチャー。ちょっと見てくれで判断してしました。。。反省。

ホントに美味いじゃないかー!ここんちのIPA!!

特にflowerpowerの下、green trailというIPAが好み♡朝、トレランしたしね。

f:id:yamako26:20160606064301j:plain

f:id:yamako26:20160606064341j:plain

f:id:yamako26:20160606064441j:plain

高台にあるbreweryは大人気で私たちはカウンター席だったけれど、テラスも気持ちよさそうでした。

うーん、やっぱりワインやビールは作っているとこまで赴いていただくのが最高ですね。

この後、酔っ払いの妻を乗せてNYCまでドライブしてくれた夫、お疲れ様でした。ありがとう。

え、私??私は夫の横でDJと化し、好きな音楽をかけたり歌ったり、ご機嫌でした(笑)

ナイアガラまでは遠すぎるけれど、夏にもう一度Finger Lakesに行きたいなー。湖畔の夏場は涼しいんですって。オススメです。

これでナイアガラ旅行記はおしまい。読んでくださった皆様、ありがとうございました。

それでは。

 


yamako26.hatenablog.com