読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

New York City Marathon Tune up 18mile!

こんにちは。

昨日のNYCでの爆発、皆さんもニュースでご覧になったのではないでしょうか。

我が家は夕方から自宅でピザ等を食べながら(ロングラン前にする行いでは到底ない)ダラダラしていましたので、夫婦ともに無事です。

むしろ、日本の友人から安否を問うLINEで事件を知ったくらいです。

マンハッタン内チェルシーでの事件が大きく報道されていますが、同日お隣のNJでも同様の爆発があり、その現場がまたマラソン大会だったことがさらに気持ちを暗くさせました。

アメリカの緩い時間管理が今回ばかりは幸いして、スタート時刻が遅れたために怪我人は出なかったようですが、犯人はスタート時刻を狙って爆発物を仕掛けたとのこと。。。

翌日の今日、NYRR主催でNYCMの調整ロングラン(NYCM Tune up)が予定されていました。トレーニングとはいえ、セントラルパークを何千人のランナーが走るわけですからね、、、

昨日の今日ですから中止になる?と思っていました。早朝4時にNYRRから注意喚起メールが流れ、予定通りの開催とはなりましたが、なんとも不穏な感じが拭えませんでした。

しかしながらシカゴまであと3週間、最後のロングランです。NYRRがやるというんだから、走るしかありません。

早朝5時に起きて、セントラルパークへ。

みんな、来ているのかしら。。。

f:id:yamako26:20160919041445j:plain

おお、みんなで準備体操してる!!

このtune upと称したトレーニング、はっきり言ってNYRRの年間スケジュールのなかでもかなりエグい。エグさ極まれりという内容なのです。

なにをやるかって?

走るんですよ…セントラルパークを…18マイル…3周ね…。ぐるぐるよ、再び。

一度でもセントラルパークを走ったことがある方ならばお分かりでしょう。

セントラルパークの10kmはただの10kmに非ず。

アップダウンの厳しいセントラルパークを3周、約29km。これはフラット35kmに、イヤ、40kmに匹敵すると思っています。

f:id:yamako26:20160919041945j:plain

f:id:yamako26:20160919042304j:plain

f:id:yamako26:20160919042320j:plain

まぁ、NYCM自体がアップダウンの激しいレースですから。。。橋、渡りまくりだし。

それにしても昨日あんなことがあったにもかかわらず、皆、7:00のスタートにちゃんと来ていました。

さて、スタートです。

前回8月に走ったぐるぐるマラソンでは6:00〜5:50/kmのイーブンを通しましたから、今回は1周ごとに0:10/km上げていくことに決めていました。

あとコースがコースだから、遅めに入って慎重にいきたいというのもあり。

①6:10〜6:00/km、②6:00〜5:50/km、③5:40/〜

ざっくりこんな感じを目指していました。

1周目は余力を残して無難に走ったものの2周目も中盤になると段々脚がきつくなってきます。

今回は更に 

“1人で気を強く持って走る”

というサブテーマもありましたから、同じとこを誰かの並走なしに走っているのもジワジワとメンタルに来てたと思います。

ひとりはキツイが本番こそひとりですからね…。

日曜日だから誰か走ってないかなぁ…。

それでも周回コースに嫌気がし始めてからというもの、周りをキョロキョロするという落ちつきの無さ。

でも誰もおらず…だって皆もこのtune up走ってるんだもん(笑)

ハーフを過ぎたあたりで、初めて、ラン仲間であるキャプテンMédocを見つけたときは嬉しくて自分から近寄る、手を振る、跳ねる(笑)体力まだまだあるんじゃないのか、私。

更にベルリンへの渡航を今週に控えた美女E子さんを見つけて、またはしゃぐ。

うーむ、孤独って難しいわ(笑)

そして2周も終わりに近づいたころ、背後から声をかけられるのです。

“yamakoさん〜!頑張ってください〜!”

あ、Aくんだ…もう3周目か!?

そうエリートランナーはもう最終ループに入っている。

ラスト1マイルまで走ってきているのに、爽やかに走り去っていく様はまるで風のようでした。。。

ちなみに彼はこの日5000人位走ってる中の9位。

さて2周を走り終え、最終ループはレースペース超で飛ばすのだ、と結構頑張ったんですけどね、、、

なんだか苦しくて苦しくて、ハーフループ毎にあるゲータレードステーションでは歩いてしまいました。

最近の私は本当に根性なし、それにつきると思います。

3周目は5:20/km位出ていましたけど、歩いたらいけないでしょう。

終わった後もそこまで脚が疲労しているわけでもなく、まだまだ追い込めただろうに…という感じでした。

f:id:yamako26:20160919045501j:plain

でもゴールした時は死にそうだったんだよ〜!

“0”の人、NYRRのCEOに労われて、はー、屍だー。

コースがキツイセントラルパークですし、ラップ自体は悪くなかったものの、なんとも不安が残りました。

来週末も20mileやったらオーバーワークでしょうか…。

心配、シカゴが大変心配だ。サブ4したけど、サブ4に挑む日々、再びな感じです。。。

それでは。

☆おまけ

f:id:yamako26:20160919052112j:plain

f:id:yamako26:20160919052135j:plain

f:id:yamako26:20160919052156j:plain

本日のご褒美♡ドイツビアとソーセージでオクトバーフェストしてきました!