読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

親友来たる☆yamako、“The” New York Tourで色々食べるの巻。

こんにちは。

今週前半は、高校時代からの友人が旦那様と遊びに来てくれていました。

我が家にも一泊だけ泊まり、私もガイド役と称して便乗観光してきましたので、今日はちょっと一緒に食べたものなどをご紹介しますね。

Yというんですが、高校3年間と社会人になってからも、お互い新宿に住み、徒歩で行き来する近さで暮らしていましたので、付き合いの大変深い友なのです。まあ、親友といって差し支えないでしょう。それがね…。

…Yよ。アンタ、そんなタイプだったっけ???

親友Yは高校時代からのクールな女として同級生の間で通っており、独身時代もズバズバと私にダメ出しを決める鋭い人間だったわけです。

それが、旦那様大好き!いつも一緒じゃなきゃダメ!!みたいな変わりよう…。

驚きはしましたが、幸せそうでなによりです。うちなんて友達夫婦なのであっさりしたもの。むしろそこまで旦那様が好きなのが羨ましかったです。。。

家族や友人が遊びに来ると、普段は行かない“The”New Yorkな場所やレストランに案内するわけで、たまには結構楽しいものです。

彼女は証券会社で働くいわゆるバリキャリ(古い)なので、Wall Streetあたりを一通り巡った後、ランチはdowntownのこちらへ。

☆KAT'S Delicatessen

Katz's Delicatessen

f:id:yamako26:20160922234008j:plain

創業1888年の老舗、NYの超有名店です。

こちらの名物はパストラミサンド。

f:id:yamako26:20160922234615j:plain

ばばーん!!見よ、肉盛り盛りなサンドイッチ!!別皿で山盛りピクルスもついてきます。

さて、このサンドされたパストラミ、燻され具合が最高なんです。

結構いいお値段かつすごい量なので、日本人なら2人でシェアで充分ではないでしょうか。

私は友人夫妻が頼んだパストラミをつまみ食いしながら、、、

f:id:yamako26:20160922234924j:plain

ビール♡♡ 喉乾いちまった(笑)

こちらには、オリジナルのKAT'S IPA(バドワイザーの横)があり、そちらを昼からぐびぐびと。

IPA的な苦味よりもamber beerという感じかな。深い味わいが秋にぴったりでした。

Yのご主人は昼から飲みだす私にびびっていましたが、貴方の妻も安定でそんな感じでしたよ、彼女、ネコ被ってますよ(笑)

f:id:yamako26:20160922235352j:plain

店内は大混雑していますが、会計が飲食後に出口清算になっていますから、オーダーは割とスムーズ。席も沢山あり、ウェーターサービスの壁側とセルフ席とあり、入店時に希望をきいてもらえます。

ひさびさで美味しかったな〜、肉盛りサンドイッチ。『帰国前に絶対もっかい行くリスト』入りです!

さてもう一軒。

定番中の定番で、グランドセントラルのオイスタバーやWolfgangsにも行きました。

なかでもYの旦那様はオイスターが美味しかった〜、もう一度食べたいと仰るので、ブルックリンにあるこちらにご案内。

☆Maison Premiere@Bedford,Brooklyn

Maison Premiere | Oysters, cocktails & small plates in a New Orleans-styled setting with an atmospheric garden.

f:id:yamako26:20160923000128j:plain

こちら、happy oyster time(pm4〜7)があります♡

f:id:yamako26:20160923000258j:plain

20種類のオイスターが全て1ドルというお得さ!!

利きオイスターではないですが、色々と食べ比べを楽しめるお値段ですよね。

happy hourは東海岸のが中心ですが、赤毛のアンで有名なプリンスエドワードのoysterもありました。

f:id:yamako26:20160923000553j:plain

f:id:yamako26:20160923000657j:plain

私はシャルドネといっしょに。

お店のお姉さんにどのオイスターがオススメ?ときいてみると、

saltyかcreamyかどっちがすき?

とのこと。オイスターの好みの伝え方ってそんな感じなんですね。

歩き疲れていた私達はsaltyがよいと伝えましたが、creamyは西海岸のhappy hour外のでした、どっちみち(笑)

暑い中、歩き疲れていた体に冷たくて塩気の効いたオイスター、最高でした♡

ちゅるりとあっと言う間にひとり10個完食しました。こんなのおやつだもんね。

f:id:yamako26:20160923001303j:plain

f:id:yamako26:20160923001420j:plain 

f:id:yamako26:20160923001500j:plain

中庭もある店内は内装も可愛らしく素敵な雰囲気。カウンターもあるので、ひとりでも大丈夫ですね。

実はこのお店、うちから3Km位でたまに走っているところなんです。

もちろん、こちらも『もっかい行くリスト』入りです!

さて、Y夫妻は帰って行きましたが、そもそもYは飛行機嫌いでプライベートではシンガポールが限度といっていた人間なのです。

この5年、他の友人が次々と訪ねてくるなか、頑なに遊びに来ず(笑)

それが13時間のフライトに耐えて遊びに来てくれるとは、旦那様への愛ですね。本人は

おおとりでやってきた。

と宣っていましたが、旦那様のおかげですね(笑)まあ、なんでもYが幸せそうで良かったです。

今日はこんな感じです。それでは。