sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Poland Spring Marathon Kick Off 5mile!

こんにちは。

今日は、Poland Spring Marathon Kick Off を走ってきました。

NYRR主催、セントラルパークの5mileレースです。

ニューヨークにやってきて以来、たくさんのレースを走りましたが、これがたぶんラストレース。

只今、紅葉が最高潮に美しいセントラルパークで、感慨深さのあまりポエムのひとつでも読みたくなる、センチメンタルなわたくし。。。

今日のコースです。

f:id:yamako26:20161031051008j:plain

セントラルパークの大ループ、North Hillを抜いた5mile、約8kmです。

はー、5mile…。

申し込んだ時は5kmと勘違いしていたんですよね。。。5kmと8kmじゃ、だいぶ違うわ。。。

f:id:yamako26:20161031051307j:plain

着々と来週のNYCMのための設営が進んでいるセントラルパーク。

f:id:yamako26:20161031051406j:plain

今日の冠スポンサーは、Poland Springというミネラルウォーターブランド。…ということはゲータレードは出ないのか。水の会社だからなー。

f:id:yamako26:20161031051754j:plain

ガス入りウォーターを配っていたスポンサーブース。

 

f:id:yamako26:20161031051647j:plain

開始前に寛ぐランナーたち。今日は朝から18度くらいあって、待ち時間も寒くなく快適でした。

スポンサーブースで耳当てを配っていましたが、この暑さですから、売れ行きはお察し、大量に余っていたと思われる。。。

f:id:yamako26:20161031051957j:plain

わたしはコーラルFからのスタートでした。うーむ、ついに最後の最後まで、速いコーラルにはなりませんでしたね。。。特に今年はスピード練習を全くしていなかったたからなー。

f:id:yamako26:20161031052104j:plain

最後、少なくとも当面はセントラルパークのレースは走れないと思うと、名残惜しくて、

今日はいろいろ噛み締めて走ろう。

と思うyamakoなのでした。

いつになく真面目に国歌斉唱を聴いてみたり。。。

8:30、スタートです。

今日は来週がマラソンの本番ですから、参加者は5000人弱。

ラン仲間の殆ども来週のためのコース試走をしていて、公園に不在でした。

さあ、十二分にセントラルパークを堪能して走るのだ!!

若干渋滞のなか、走り始めます。

…ううっ、身体が重い…脚も重い…。

実は昨日、仲間内のNYCM試走会に参加していて、明らかに走り過ぎていました。

皆はブルックリンはバークレーセンターからQueensboro Bridgeを降りるまでを走りましたが、私はその半分くらいを。

…でもね、だいたい3:30くらいで走る人がレースペースで飛ばすのについていったものですから、疲労具合が半端なかったです。近年稀に見る疲れ具合(笑)

秋真っ盛りのセントラルパークは本当に美しかったです。

やっぱりNYCで1番好きな場所はセントラルパークだなー、と。。。

シカゴ以降、だらけていた身体は正直でスピードは出ない、坂は上がれないでろくな走りじゃなかったんですけど、最後の1歩まで、セントラルパークを堪能しました。

f:id:yamako26:20161031053456j:plain

ゴール。NYRR、CEOとハイタッチをして。。。

今日は、44:00ジャスト。

4837人が出走し、うち女性は2552人。私は1667位、女性のなかでは439位でした。

あー、最後までぱっとせず…。

やっぱりセントラルパークのレースはいいですね。もうどこに坂があるのかなど、コースの全て知り尽くしていますから。

次にニューヨークを訪ねる時には、レース予定と示し合わせようと思っています。

さあ、ランナー最大の祭典、NYCMまであと1週間になりました。マラソンウィークの今週は走らない私も便乗お祭り気分です。

それでは。

f:id:yamako26:20161031054238j:plain

Autumn in NY!