sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

日光ウルトラマラソン完走記① さ、壮大なる遠足の始まりです!!

こんにちは。

日光ウルトラマラソンの話を書こうと決めて、半年以上のブランクを経て、はてなに舞い戻った私。

お馴染みの皆さんが元気に走られている様子が分かって、何だか懐かしかったですね。

さて、続きです。

当日の朝は3時起床。

なぜならば、鬼怒川温泉から会場に出ていたバスが4時20分発だったから。

日光ウルトラは100kmの部が4:30スタート、62.195kmの部が6:00スタート。

私たちのお仲間では、エグゼクティブダンディYさんのみが100km出走だったけれど、同じ旅館にはこれまた沢山のランナーが宿泊していた模様で、朝?は1:00頃から館内がザワザワしてましたね。

前夜は地元の蕎麦屋で鍋焼きうどんなどを食して、21:00には就寝。睡眠は、前菜に前日からよくはしゃいでいたため、なかなかぐっすりと。良い感じでした。

ちなみに私たちが泊まっていたホテルがこちら。(決して積極的にオススメするわけではございません)

鬼怒川温泉 絶景の宿 佳祥坊福松

一言でいうと、うらびれた安宿(笑)

皆んな、個室を取ってみたものの、シングルベッドふたつに座敷…みたいな広すぎる部屋に案内され、なんか夜が怖かったです…Kさんとおんなじ部屋にしたらよかった…と若干後悔。。。

レース特需が若干普段より値を吊り上げていた模様で8900円くらいだったかな。

もう最低限の人数で、簡素化を極限まで推し進めている感じ。

だって、バスタオルはもちろん、フェイスタオルが持ち帰り不可。何度洗濯したのか…というくらいのヨレヨレ具合(笑)

部屋も水しか出ないし。部屋のユニットバス入って、水を使われないように、お風呂を閉じてありましたもん。

でも、掃除はキチンとしてあったし、畳だけはなぜか新品同様のピカピカ、一点豪華主義なのか、鬼怒川渓谷に面した大浴場は良かったですよ。

実はこのホテル前は、コースの35km地点。

さあさあ、無事に帰ってこれるんでしょうか!?

さて、シャトルバス乗り場まではホテルから10分ほど歩き、鬼怒川パークホテル前から、バスの到着を待って乗り込みます。

このパークホテル近くに、一応、セブンイレブンがありますが、ホテルが鬼怒川パークホテルの逆サイドの場合、コンビニ皆無なので、朝食は日光か下今市で調達されておくことをオススメ致します。

さ、バスに揺られること、20〜30分。この道は日光から鬼怒川を往復する際に通るルートでもあるので。まわりの風景を眺めながら。

あー、またこの鬼怒川に戻って来る頃には、いったいどんなコンディションなのか。そしてそこからさらに30km走る!!

全く予想できなかったですね。。。

5時前に古今市運動公園に到着。受付は5:30くらいまでしていますから、当日のbib pickでも充分間に合います!

f:id:yamako26:20170709124153j:plain

 朝のスタート地点。既に4:30に100kmの部は走り出しており、静かでした。

今大会の参加者はこんなうちわけ。

f:id:yamako26:20170709125035j:plain

うーむ、100km参加の男性がダントツで多かった。

日光の難所“いろは坂”を駆け上がる100kmがメインで、62.195kmは所詮はおまけ(笑)

エントリーしたものの、走らなかったランナーも結構いて、私も正直、直前までビビって走るのを悩んでいたので、なんか、それ、すごく分かるわ〜〜。

f:id:yamako26:20170709125534j:plain

f:id:yamako26:20170709125640j:plain

朝の会場。

大多数の100km出走者が旅立っていった後とはいえ、600人近くが集結していて、もう異様な雰囲気でしたね。

フルマラソンとはやっぱなんか違います。。。

基本、ウルトラって、最低、フルマラソンは完走したことあるランナーが参加してるでしょうし、、、

…なんかね、もうみんな強そうだし…速そうだし…こわいよ〜〜!!

まわりにビビって、救いをもとめるべく横を見たら、私たちの身内(Kさん)が誰より一番速そうだった(笑)

f:id:yamako26:20170709130259j:plain

ご一緒したFさんとスタート前にパチリ。

NYではあまりおつきあいがなかったのですが、今回、試走からお世話になりました。優しくて、話題も豊富なFさん、大好きになり、yamakoは完璧に懐きましたね(笑)

そして、今回の装備。

前日までは雨が降る中走ると思っていましたが、幸か不幸か雨は止み、日差しがでてくることだけが不安でした。

上から暑さ対策で、バイザーをやめてキャップ。

首には冷感タオルを巻き巻き。コレは水で冷やしても汗でもひんやりする優れものです。(これが後半大活躍する!)

アディダスの脇が大きめに空いてるUVカットシャツにアームカバー。

ボトムはランスカ社のNYC柄のスカートに、C3fitのゲーター。

シューズは履き古したbrooksでした。

ウルトラ用に靴を買おうとも思いましたが、うん、62kmだし、大して練習もしてないから(笑)やめときました。

ウルトラ経験者の方からは、とにかく日焼けによる消耗に気をつけたほうがよいとアドバイスいただいていましたから、一応色々と覆ってみました。

さて、5:30くらいから、スタート地点に並ぶようにアナウンスが入り、トイレを済ませて、私たちも並びます。遅れてKさんがやってきたけど、横から入れてもらっても、皆、何も言わず気にしてない様子。

そうなんです。ピリピリしてないの。これから62kmも走るから、ここでちょっとくらい慌てたってねえ(笑)

これ、フルマラソンとの違いですか。

さあ、スタートですよ。

走り切れるか否か、全く予想がつかない今日のレース。兎にも角にも走り出します。

スタートでは、道中たちよることになる日光江戸村から、殿と姫、ゆるキャラのニャンまげがお見送りしてくれています。

無事に江戸村に着いたらニャンまげと写真撮るんだ〜〜!!

さ、初めは10キロちょいを走って、日光東照宮に続く参道を目指します。

制限時間は9時間30分。ってことは、走り切れてもダメでも3時半には終わるということ。

これ、ホントに壮大なる遠足ですよ。

さあ、はじまりましたよ〜〜!!

続く。