sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

お久しぶりです☆yamako、日光ウルトラマラソン走ってきました!の巻。

こんにちは。

…というか、どうもどうも、ご無沙汰しております…💦皆さま、お元気でしたか?

日本に帰国して、早半年以上がたち、なんとか社会人として日本の世間に紛れ込んでいるyamakoです。

日本ではブログは辞める、と決めていたんですが、今回、どうしても書いておきたい事柄が出来まして…恥ずかしながら舞い戻ってきた次第です。

…ほらさ、日本のyamakoの日常なんて、皆、興味ないでしょ。。。日本で変に身バレしても困るしさ。

さて、、、

去る7/2に、私、yamakoは、第1回日光ウルトラマラソンを走ってきましたよ〜〜!!

f:id:yamako26:20170708233850j:plain

f:id:yamako26:20170708233933j:plain

あ、100kmではないです💦62.195kmの部ね。

私、勿論、ウルトラマラソンは初挑戦で、帰国して以来というもの、ランはサボりまくって(ランはサボり、ZUMBAというラテンダンス系エクササイズにハマり、もはやランナーは返上。ズンバーと化していたのであった…)いたので、もう戦々恐々のガクブルでしたよ。。。

前情報を取って安心しようにも、今回が第1回大会なわけで、ブログ記事とかないんです。

だから、私、書いておきます(笑)色々楽しかったしね。

事の発端は、NYで大変お世話になったKさんが一時帰国に合わせて、日光ウルトラマラソンに出るとのことで、彼女の1番の舎弟を自認する私には、不参加というチョイスはありえないのでした。。。

しかしさー、5月くらいまで、月間走行距離100kmを割り、だらけまくっていたもので。。。慌てて5末から、日光試走も含めて、5週連続20mile走をやり、まあ、それでもかなりの付け焼き刃状態で日光に乗り込んだのでした。

日光には、前日の土曜、北千住から特急スペーシアに乗ってGO!

午後からスタートゴールの下今市運動公園で説明会&受付ということだったので、まあ、車中はランナーだらけ。ところどころに中国語も混じっていたり、、、

なにより、なんたら100kmとかトレイルとかプリントされたTシャツ着た人ばっかりでしたよ(笑)

そして、会話がヘン!

…サロマのリベンジが…

とか聞こえてくるんですよ。。。

←サロマは前週あったばっかでしょ。。。2週連続ウルトラ走るのか〜〜!!

私たち一行の横のボックスに座っていたおじさま方(推定60代)なんて、冷凍枝豆を家からジプロックに詰めてきて、それを前菜、ビール(勿論ロング缶)→チューハイ(こちらもロング)→発泡酒(更にロング缶)と飲み続けて、シメに駅弁食べてましたよ。。。

恐るべし、お達者ランニングクラブ。。。

ご一緒していたエグゼクティブダンディ(今回はNY繫がり5名のグループで参加)も、

ああいう人、絶対強いんだよね…内臓、ホントに強い。

としきりに感心していました(笑)

他の人たちも、ごつそうな(笑)駅弁にビールがデフォルトで。

もうなんか凄いわ、ウルトラの世界は。。。

もう、私なんかは前日から、翌日のレースにビビっていたもんですから、北千住駅のパン屋で買った豆乳黒ごまバナナジュースだったってのに(笑)可愛いもんです。。。

さて、下今市の駅は日光駅の手前です。ここから会場まではシャトルバスが出ていて、まあ歩いても15分くらいかな。

この日はどしゃ降りだったものですから、歩きって選択はなかったと思うんですけど。

…で、私はこの説明会に行かず、Kさんと日光駅で待ち合わせて、金谷ホテルにお茶しに行った(笑)

すみません〜〜、女子チームはお茶しにいくんで、話聞いといてください〜〜。

…ナメてる(笑)男性陣にこちらは任せて、私はKさんとお茶です。

f:id:yamako26:20170708234437j:plain

アップルパイに紅茶。

なんで私らがビールじゃないんだ(笑)って笑いながらも、マグをカチン☆と乾杯!!

f:id:yamako26:20170708234545j:plain

ついでにクラブハウスサンドも食べた〜(笑)

流石のクラッシックホテルで、パンがとても美味しい♡こちらのベーカリーのパンはレースのエイドでも出るとのことで楽しみ楽しみ!

さて、宿泊は鬼怒川だったので、また下今市に戻り、男性陣と合流して、電車を乗り換えてホテルへ。

まあ、、、この鬼怒川が寂れてるんですよ。。。鬼怒川温泉、ホントに言ってやりたいことがありありなんですけど、それは後述しますわ。

下今市には宿がほぼなくて、ランナーは鬼怒川温泉に泊まり、翌朝はツアーのバスで会場入り、そんな人が多かったと思います。

さて、久々にブログを書くとなかなかリズムが掴めませんね。。。

こんな感じでウルトラ完走記を書いていこうと思います。

現在、私、かなりの社畜ぶりなので、のんびり待っていただけたら有り難いです。

それでは。