読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

12/14 今日の晩ご飯☆ピエンロー

い、痛い…

背中の痛みを庇って走ったら、頭の重みを肩が全部受け止めて、えらい辛いことになっています。。。


今夜はもう何にも出来ない。

でも私、一応主婦なもので、夕ご飯については責任者、何か作らねばなりません。


痛い背中を庇いつつ、首を後ろにも曲げられない哀れな私ですが、湿布貼って倒れこむ前に、干し椎茸を大量に鍋に入れて戻す、ここまではやった‼︎


痛みで気絶するようにベッドに倒れこみ、そのまま昼寝すること4時間(長い。


すっかり椎茸が戻って、美味しい出汁が出来てました。


f:id:yamako26:20141215123428j:plain


そう、今夜はピエンローにしました。

作家の妹背河童さんの紹介しているこの白菜の鍋、有名なので作ったことがある方も多いかも。


私はdancyuのレシピ本で知りました。


干し椎茸のだしに、豚バラ、鶏肉、白菜、春雨の具材、味付けは胡麻油と塩だけというシンプルな鍋。


簡単なんだけど、いくつかコツがあって、


①干し椎茸はよいものをケチらずにたっぷりと

②良質な豚バラ、鶏肉購入すること

③美味しい塩を使用すること


つまりは素材まんまの味が出るので、材料の良し悪しに鍋の成功がかかっているのです。


今日は地元静岡県の遠州森町産の干し椎茸を贅沢使い!

母が日本から送ってくれたもの。貴重品‼︎

f:id:yamako26:20141215124132j:plain


だいたい材料を入れて、煮込むこと20〜30分。出来上がりです。

簡単♪

f:id:yamako26:20141215124234j:plain


今夜はビールで!

シカゴのビール、GOOSE ISLANDのIPAです。

f:id:yamako26:20141215124331j:plain

ダックちゃんのマークが可愛らしい♡


ご馳走様でした、あったまった〜

まだ背中は痛いし、肩こりも半端ない。

果たして今週は走れるのでしょうか…(>_<)

もう時間がないのよ!


それでは。