sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

日光ウルトラ完走記②日光杉並木に魅惑のうんまい給食。わりと好調の序盤戦。

こんにちは。

昨夜のつくばマラソン、クリック合戦は凄かったですね〜〜。

帰国して以来、ぽけ〜としていたので、いまさらクリック合戦初参戦ですよ💦

無事にエントリー出来て、ホッとしています。(はてなの皆さんにもお目にかかれるかな。。。かかれたら嬉しい。)

今後は、9月にMédoc Marathon(フランス)、11月につくば、2月に東京というスケジュールになりました。

なんだかまたランナーっぽいカレンダーになってきましたよ〜。

さて、続きを。

下今市運動公園をスタートして、一路日光を目指します。

今大会、早朝スタートした100kmはともかく62.195kmの部は交通規制なし、初めから歩道を走ります。

だからいきなし渋滞ですね。…とはいえ、皆、先を急ごうという気配はあり

私は、もうスタート直ぐ、お仲間の3人に別れを告げ、一人旅です。

…だって、みんな速いんだもん(笑)

今回のペースはざっくり7:00/km〜7:30/kmで走ると決めていました。それで何処までいけるのかは…

正直わからん(笑)

こんな距離は走ったことないんで。。。

3km程走ると、コースは有名な日光の杉並木に入ってきました。

f:id:yamako26:20170710214044j:plain

 

f:id:yamako26:20170710214126j:plain

巨木が並び、マイナスイオンたっぷり。湿度の高い日でしたが、こちらは心なしかひんやり感じました。

ま、早朝でどちらにしてもまあまあ涼しい時間帯だったんですけど、走っていて気持ちがよかったです。

…どうせなら、ここは疲れ果てた終盤に走りたかった…。

なにせ、yamako、3週間前、こちら日光に試走に来ており、カンカン照りのなかを40km弱走っているのです。

…だから知ってる。

後半はなにもない!見所もなければ、木陰もない!!

ゴールをさ、この杉並木を通って、日光駅前にすればよいのに…ぶつぶつ。

文句を言っても、もはやどうにもなりません。まあ、観光客との兼ね合いを考えたら、ランナーには、日光駅周辺を早朝に走ってもらいたいところでしょう。はっきり言って邪魔だしさ(笑)

この杉並木はJR、東武ともに線路と平行に日光駅近くまで続いていて、コースは途中、杉並木を右折するんですけど、終始緩やか〜な登りです。

…うん。これも分かってた…(笑)

試走の帰り、日光から乗った電車が下今市あたりまで、ずーっと下ってましたからね。

10km走って、コースは東照宮に続くメインストリートに入っていきます。

よし!第1ステージ、クリア!!

今回、決めていたことのひとつが、走行距離をトータルでカウントして、あと何キロ…と数えないようにすること。

10km、ワンステージと考えて、つぎの10km走ることだけを考えるようにしていました。

やっぱり62.195kmって、私には長すぎる。果てしなさすぎますもの。。。

30km走って、まだ30km以上ある…とか考えたら、気持ちが萎えそうな気がしたもので。

f:id:yamako26:20170710225856j:plain

この辺りから登りの傾斜が若干キツめになってきます。

沿道に観光者用の公衆トイレを発見したので、このあたりで行っておこうと、コースアウトしました。

並びながら、まあ、滝汗が滴ってきます。

気温はともかく湿度が高いので、相当体感温度は暑かったのだと思いますね。ホントに日差しが出てこないのだけが救い!

後ろに並んでいたお嬢さん(推定25)が、

暑いですね〜💦もうずっと登りで、、、どうなっちゃうんでしょう〜。

などと話しかけてきたので、

大丈夫!登りは神橋までで、あとちょっと!そのあとはもうずっとフラットだから!!

ドヤった(笑)←だって試走したもん。

トイレを済ませてまたトコトコと走り出します。

f:id:yamako26:20170710230944j:plain

つきたあたり左に見える神橋。

※この写真は試走した時に撮ったもの。晴天でした。

100kmの人たちはここから東照宮に行って、いろは坂登って、と大変なんだけれど、62.195kmはなし。次は日光江戸村や鬼怒川温泉を目指します。

この辺り、100kmしか走らないコースがエグくて、世界遺産シリーズでも富士五湖より大変っていわれてるみたい。飛騨高山も同じくキツイらしい。。。

さっきのお嬢さんには、登りは神橋までと言ったけれど、

f:id:yamako26:20170710231542j:plain

右折してからもちょっと登りだった(笑)

このあとお楽しみは、13.3km地点の“うんまい給食”、地元の名物が振る舞われるというエイドですね!

f:id:yamako26:20170710232056j:plain

f:id:yamako26:20170710232125j:plain

東武バスの営業所には大規模なエイドステーションが設けられていて、ランナーたちが集っていました。

まだまだ13kmだから、そんなに食べなくても平気なんだけれど、もう道中長いですからね。

食べないと、食べれないと終わる。

こういうとき、自分って案外ナイーブなんだなぁ…と思うのですが、レース1週間前くらいからずっと胃腸の具合がイマイチだったんですよね。

原因は自分で分かってました、ええ、レースがどうにも気が重かったからでしょうね。。。

ああ、メンタル、弱っ。

当日も胃がイマイチ重たかったんですけど、もう日光までわざわざやってきましたからね!参加費も高いしさ(笑)!食べましたよ〜。

こちらでは、羊羹や湯葉、特筆すべきは金谷ホテルのチーズパンが美味しかったこと!

yamakoは持ち前の食い意地を発揮してふた切れも食べた(笑)

あと冷たい湯葉もちゅるんと美味しかったですね。

相変わらず胃腸はイマイチだったんですが、これだけ長い道中なんだから、そのうち治るでしょうと、満腹のお腹をかかえて、日光路を再び走り出すのでした。

続く。