読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

明日はロングラン、ラングッズを買ってきた。

もう27日、今年もあっという間におしまいですね。日本は28、29が土日で休みなので、そのまま正月休みに突入する方が多いのではないでしょうか。が、うちの夫は31日まであるらしい。日本企業なのに何故?

アメリカ人はNewYearについてはあっさりしたもので、通常、元日だけ休んで2日から仕事します。まあ、11月からハロウィンやらサンクスギビングやらクリスマスやらで仕事にならなくなるため、ここらで調整してくるのでしょう。うん、そろそろ本気出したほうがよい、あなた方。

明日、ラン仲間と朝からロング走をする予定なので、今日はそのためにアウトドア&スポーツショップのREIに行って、ちょこまかした買い物をしてきました。買ったのは、こちら。NATHANというトレイルブランドの製品でTrailMix(水筒が2つついたウエストポーチ)とジェルたち。

f:id:yamako26:20141228102927j:plain

こちらには走っていて、コンビニや自販機が頻繁にあるわけではないので、ロング走のときは水筒を必ず持参します。例外としては4月から11月くらいまでのCentralPark。公園内は水飲み場が設置されているので大体は手ぶらで走っています。だだ今の時期、冬場は水道管が凍結してしまうため、水が出ないようになっており、これまた長い距離を走るときは水筒必帯です。私は以前から持っていたものを壊しており、最近は路肩のベンダー(物売り)から泣く泣く3ドルも払ってゲータレード買ったり、仲間から恵んでもらったりしていたのですが、さすがに明日は30kmは走るので、やっと購入です。アフタークリスマスセール(たぶん11月から名前をチェンジしつつずっとやっている)というセールをしており29ドル也。

ジェルはいろいろなメーカーを試してはいるのですが、いまだこれといったものが見つからず。今回はHONEYSTINGERとGU。ハニースティンガー、名前が強そうだから効きそうと思って(笑)味はハチミツでジェルの中ではさらっとめです。GUは、SALTEDCARAMEL。なんかYETIがパッケージに描かれてるのですが、冬季限定商品だから?こちらはラン仲間のエグゼクティブダンディのおすすめで。アメリカのパワーバー&ジェル最大手はNestleのパワーバー&ジェルシリーズですが、私はこちらは苦手。NYCMをはじめ地元のNYRRのスポンサーでよく配ってくれるけれど、補給した後30分くらいは口の中がおかしいことになり、最近は自分で用意しています。

さらについでにいぶすき菜の花マラソンで再会する元同僚にもお土産にこのYETIのジェルを購入。→安上がり

 

明日のロング走、実はワタクシ、幹事でして。年末で走力の高いメンバーが日本に帰国しているので、まったりラン♪かと思いきや、明日は他グループ(エリートランナー揃いのチーム)から合同で、とのお話をいただき正直びびっています。気心の知れたメンバーでチャットランのちイタリアンのつもりがとんだ練習会になってしまいましたが、レース前の長い距離を走れるのも今週までなので、、、うう、がんばります。ありがたいことじゃないか!!

 

夜はやっぱり明日が心配で(笑)、パスタを多めに食べました。きのことパンチェッタの柚子こしょうスパゲティとアレグラと生ハムのサラダ。夫はさらに鶏をグリルしたやつなんかを食べてましたが、私はほら、減量中なもので。柚子こしょうは冬場に鍋で使用したものがシズーン終わりに残っていたものを入れてみたのが始まりですが、とたんに和風になって味も絞まり美味しいです。生ハムは葉っぱの下に敷く盛付け。こちらは明日ラン後に行くイタリアンの盛付けから拝借。

f:id:yamako26:20141228103055j:plain

※マッシュルーム、しめじをふたつかみほど贅沢投入。きのこ大好き。

f:id:yamako26:20141228103207j:plain

それでは。

あしたがんばるぞ!!