sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

春爛漫のCentral Parkで Women's Half Marathon☆こちらも満開です!

こんにちは。

昨日はにわかに夏になったような気温でしたので、今朝は半袖でもいいかと思いきや、また15℃位下がって、なかなか安定しません。

友人からセントラルパークの桜が見頃だよと聞いていましたので、今朝のランは花見ラン、と楽しみにしていました。

今朝のセントラルパークは、Women's Halfが開催されていて、本当に賑やかでした。気温が上がり、ランナーの露出もあがっていて、さらに女子レースですからウエアもなんともカラフル。コースに色とりどりの花がさいているようでした。

f:id:yamako26:20150420001406j:plain

私も2年前にこちらのレースを走っています。このレース、とてもキツかった思い出があって、以後エントリーしていないです。

まず、コースがセントラルパーク2周でしょ。ない、ない(笑)こないだのNYC Halfの1周でも辛かったのに。2周目のNorth Hillでは白目を剥きそうになりながら登りました。

そして、女の戦いでしょ。個人的所感ですが、女性の方が最後までペースが落ちないように思います。男性は力任せにスピードを出せるのが災いして、トレーニングしていない人は後半、失速する傾向。

だいたい私の走力、ハーフ2時間以内ですと、女性ならまあまあ走る事が習慣になっているランナーがまわりに集まっていますから。疲れてきても、まわりがあまり失速しないので、自分も意地になって最後まで走るという…なんとも疲れた思い出があります。

さて、今日はレースを横に見つつ、定例ランでした。今日がラストランで帰任されてしまうメンバーがいましたので、ファンランかと思えば、集まったのが男性ばかりでペースがなかなか速かった、5:45/km位で公園を1周しました。

もう1周、とも思いましたが、ペースが速いメンバーばかりが残るというので、15kmで止めて、レースのゴールを見に行くことに。

今日の1位は断トツだったようで、すでにゴールしてしまっていましたが、2位、3位にはなんとか間に合いました。

f:id:yamako26:20150420002822j:plain

2位のNYACの選手。

f:id:yamako26:20150420002904j:plain

3位の選手。

明日、ボストンマラソンが開催されるため、主たるエリート選手はニューヨークを留守にしているはず。それでもトップ選手は速いし、その走りは美しい。

f:id:yamako26:20150420003151j:plain

そして、今日の優勝はベテランのDeena Kastor!42歳、アテネオリンピックで銅メダルも獲得している名選手です。

f:id:yamako26:20150420003318j:plain

トップ選手ももちろん素敵でしたが、母親の歳くらいのミセスやちょっとぽっちゃりした女学生が仲間と楽しく走っている姿がとてもよかったです。

私も今日見たマダムたちみたいに、幾つになってもレースに出たい、走りたい。

f:id:yamako26:20150420003557j:plain

走る女性は美しい!

f:id:yamako26:20150420003724j:plain

セントラルパークの桜、今週が見頃ですね。もうNJまで1週間を切りましたから、長くは走りませんが、今週中にゆっくりお花見ラン&ウォークをするつもりです。

 

さて、明日はランナーの憧れ、誇り高き大会、ボストンマラソンです。あいにく雨のようですが、皆、納得の走りが出来ますように。

 

それでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村