sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

マンハッタン1周ロングラン(ただし、yamakoは半分)

こんにちは。

昨日は、ラン仲間のNさんがサロマ湖100kmに挑戦、その練習のためにマンハッタン1周ロングランをしてきました。

マンハッタン島1周で約55km弱。山手線1周が34kmといいますから、かなりのものです。

f:id:yamako26:20150607183551j:plain

ただし、yamakoはべつにサロマに行くわけでも、別のウルトラを走るわけでもありませんから、

だいたい20kmくらいをお供して、バテたら終了にしますね♡

位なことを言って参加しました。

6月のレース予定といえば、OKLAY Women's 10kmとQueens 10kmの2本ですから、どちらかといえば、スピード練した方がいいのでは…。相変わらず考えなしのランライフです。

スタートは朝の8:00。East end 86stにあるカール・シュルツ・パークから。

f:id:yamako26:20150607184219j:plain

昨日は朝から霧雨、気温も20度ないくらいでしたから、ロングランには絶好のコンディション。

企画者のNさんは事前に自転車でコースの下見に行ってくださっていて、ルートも安心です。

そう、NYに暮らして3年以上になりますが、マンハッタン1周ってまだ経験がないのです。(今回も1周していませんが)

特にランニングルートが整備されていないeast側の北端には足を踏み入れたことがありません。治安も悪いし。※このブログを読んで、たとえ男性でも1人ではいかないでください。危険。

120st迄、East River沿いを走り、道がなくなりますので、街中マンハッタン中央部に入っていきます。

f:id:yamako26:20150607185201j:plain

1st aveの125st辺り。こちらはNYCMでも終盤30km過ぎて通るところ。

皆、口々に辛過ぎて何も思い出せなかった辺りだとか、昨年のレースを反芻し出します。

本当にここからがNYCMはキツイんです。Bronxなんて応援も少ないし、街は暗いし、見るとこないし…。地下鉄乗ってショートカットしてやりたかった…。

上がっていくとBronxですが、今日はさらに西に向かって横断します。

道の関係でずれることもありましたが、基本的にはハーレムリバー沿いを北上、途中に田中投手が活躍するヤンキースタジアムを横目に見ながらひた走ります。

f:id:yamako26:20150607190224j:plain

そしてこちらがマンハッタン東側の北端。川沿いを走るMetro North(郊外へ走る列車)の駅が見えます。

w225stのBroadway、走り始めて20kmはまだいっていません、15kmを超えたくらい。

broadwayですから、ずっとずっと真っ直ぐ南下していけば、ミュージカルのシアターがならぶタイムズスクエアに行けるってことです。

f:id:yamako26:20150607190553j:plain

f:id:yamako26:20150607190331j:plain

サロマを走る予定のNさん、装備も本番、サロマ仕様にしていました。

それにしてもマンハッタンって、すごいですね。世界有数の都市なのに、たったの十数キロでこんなに自然が。

特に先週は降水量が多かったから、川が増水していて余計に自然が大きく見えましたね。

そして、ハドソンリバー沿いに出るべく、インウッドヒルパークを山越。パークというか山そのもので、しばしトレイルランになり、この辺りでかなり脚にき始めました。

こちらがマンハッタン西側の最北端。

f:id:yamako26:20150607192906j:plain

昨年末の年忘れロングランでやってきた場所です。やっと土地勘のあるところに出ました。ここで21kmくらい。

本来ならこれで終了にするつもりだったのです。ただ、今日は不参加の鉄人ランナーKさんが、w72stでエイドステーションを作って待っているというんです。

…うーむ。あと10km程度、キツイはキツイんだけど、まあ走れちゃう距離で待っている貴方が憎いわ…

残りはハドソンリバー沿いをひたすら南下、5月頭に1人でやっていたマラニックの全く逆走ルートです。

f:id:yamako26:20150607193540j:plain

お隣、ニュージャージー州にかかるジョージ・ワシントン・ブリッジ。

f:id:yamako26:20150607193652j:plain

ブリッジの真下。

ウルトラペースの7:00/kmで走っていても、距離が進めばキツイ。

野鴨のキッズ達に癒されて、ひた走る〜。ふわふわちゃんたち♡

f:id:yamako26:20150607193724j:plain

そして72stでようやくようやくKさん!

皆のためにゲータレード、果物、塩飴、そしてお手製ジャムサンドとハムサンド。

f:id:yamako26:20150607194007j:plain

注意:Kさんは50間近の銀行員、男性です…今日も走りたそうでしたが、来週、ボストンクオリファイを賭けたフルのレースを控えていますので、皆で「こないでください」とお止めしました(笑)

パンはトーストもしてあった…この素晴らしい優しさ。

30km超走ってきて、仲間の優しさにふれた我々、がつがつとお手製サンドを貪り、ゲータレードも一気飲み。

私とお子さんのお迎えがあるというE子さんはこちらで終了です。

計31.4kmでした。

後半戦に挑む3人は、当事者のNさんはサロマは初挑戦ですが、ウルトラ経験者です。

脇を固めてサポートする男性2人は、それこそウルトラ、スーパーウルトラレース(200km超)歴戦の猛者なので、安心してNさんを見送ることが出来ました。

それにしても31kmも走って、

す、すみません…途中でリタイヤで…

と申し訳なく謝るって(笑)31.4kmでも結構頑張った距離ですよ。だれか褒めてくれ。

私はすぐにビールを飲む元気も無かったので、今日はこちら。

★ Jacques Torres Chocolates 

f:id:yamako26:20150607195352j:plain

https://www.mrchocolate.com

ホットチョコレートwithホイップクリーム(たっぷり)

まさか6月になって、このホットチョコレートを紹介するとは思いませんでした。

さすが、昔、チョコレートは薬と言われていたほど栄養が(カロリーが)高い。疲れた体に染み渡りしました。

マンハッタン1周を目指して出発したNさんたち、3人は3時間後の午後4時半前にスタート地点の86stに無事到着、ゴールしました。

全く8時間半も走るなんて凄い!おめでとうございます!

f:id:yamako26:20150607200612j:plain

午後からは日差しも強くなり、本当にお疲れ様でした。

そしてそして…

86st & 2avのドイツ料理ハイデルベルクで打ち上げのビア&ソーセージを。

f:id:yamako26:20150607200811j:plain

私がビールを飲まずに終わるわけがないし。

この店が初めてだというT氏に、

ここは(生ビール樽の)回転がいいから、ビールが美味しいの!

と謎のコメントをする私。

楽しい1日でしたね。そして、なにか挑戦しようとするときに、アドバイスをもらえる先人がいる心強さ、応援してくれる仲間のいる有り難さを感じました。

Nさんはきっとサロマでやってくれることだと思います!

それでは。