読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

日本に帰ってきました☆yamako、旧友と皇居ラン&豚しゃぶ@いちにぃさん

こんにちは。

昨日の昼、無事に東京に着きました。だんだん13時間のフライトがなんとも思わなくなってきましたね。

前日、夜中までパッキングと夫用作り置きのカレーとミートソースの仕込みをしていて寝不足のまま飛行機に乗ったのが幸いし、機内でも割とよく眠れました。

そう、着いたその夕方に、いきなり皇居ランするという予定を入れていましたので、なにがなんでも寝ていかなければならぬ、状態だったのです。

ところで皆さん、今年の冒頭、私がいぶすき菜の花マラソンを走ったことを覚えていますか?

その際、走る前から風邪をひいて弱り心配をかけたE氏(50)、到着日には、そのE氏と走る約束をしていたのです。

帰国の約ひと月前、

Eさん、8末に帰国するけど、お忙しいですよね?しかも今回、私、あんまり東京にいないですし…

と連絡したところ(帰って来る時には連絡するように言われています)、

え、いつ?いつなの?26日?自分、27日から北海道マラソン行くんだよ。前日は出張とか入れないから大丈夫、皇居、走ろうよ〜

と、さすがはエグゼクティブ、自分で予定が決められる、な返事が返ってきたのです。

ラン後のディナーに合流した、これまた元同僚のYさんによると、午後も早々な時間から「明日、28日金曜日は休暇で不在です」メールを流して、終業後、速攻帰る気満々だったとか。

不肖の愛弟子、yamakoの為に有難いことです…そして相変わらず自由ですね(笑)

この日、成田に着いたのが1時過ぎ、Eさんに、

ホテルは赤坂です。入るのが大体3時過ぎ、着いたらメールします。

と、見る人が見たら不倫メールでは…と疑われるようなあやしい文面を寝ぼけながら送信し、6時に日比谷のラフィネで集合になりました。

6時過ぎ…ランステで着替えを済ませてフロントで待っていると、E氏が現れました。

なんでも夏場にかなり走り込み&食事制限をしたそうで、なかなかどうして引き締まって、調子が良さそうです。

痩せましたねー、調子良さそうですね!

と褒める愛弟子に、相変わらずのスーパーマイペースは、

なんか、(yamakoは)がっちりしたんじゃないの〜。はは〜。

と私が1番気にしている、ますます太ましくなった下半身について、ざっくり切り込んできたんですよ、この人は。もう無神経の無礼者ですよ。

まあ、このE氏の無礼な発言にはさんざん慣らされているので、流してやりましたけどね、大人の対応です。

今日はフライトの後だから、ジョグね、ジョグ。あんまり走れないっていってあったのにもかかわらず、序盤から飛ばす飛ばす(笑)

しかも大丈夫、大丈夫とか言いながら。何が大丈夫なのだか、全く大丈夫じゃないのですが、一週目からラストは4:30/kmを切るハイペース。

それを×2で、私、かなり頑張ったと思います。飛行機から降りたばっかなのに。。。

そんなE氏、北海道前の最後によい刺激が入ったと大層お喜びの様子でした。

やはり、夕暮れの皇居ランはいいですね。桜田門から有楽町、大手町に向かって下る時に見える煌めくビル群が本当に綺麗で、これを見ると帰ってきたな、と実感します。

ラン後は、元同僚Yさんも合流し、鹿児島豚しゃぶのお店、「いちにぃさん」でディナー。

どうしてこのお店、夏の豚しゃぶかといえば、私たちは、いぶすき菜の花マラソンを一緒に走った仲間だからです。

今年会うのは1月以来、2度目。お互いに東京にいても、会わない友人とは半年や1年空くこともザラですから、忙しい中、yamakoの為に時間を作ってもらい大変に有難いことです。

f:id:yamako26:20150828222517j:plain

係りのお姉さんが説明する前に、野菜をさっさと投入してしまった我々…。だって、お腹空いていたんだもの(笑)本来はお肉から入れて、出汁が出たところで野菜が正解です。

f:id:yamako26:20150828222718j:plain

蕎麦つゆに大量の葱。こちらにつけていただきます。

この「いちにぃさん」、元々は「左膳」という天ぷら屋さんから始まり、そちらが蕎麦をうっていたことから、この蕎麦つゆにつけて食すスタイルなのだとか。鹿児島っ子のYさんの受け売りです(笑)

他にもバラカツ、薩摩揚げ、軟骨煮、豚豆腐などを頼みまくり、3人で4、5人前は食べたんではないかと思います。

f:id:yamako26:20150828223202j:plain

黒豚豆腐。これ、本当に素晴らしい肴でした。

E氏は、「俺、レース前だよ?」と言いつつも「これ飲むと元気になるんだよ〜」と氷割焼酎を頼みまくり、3本は空けていました。やっぱり自由人ですね。

もう10時を回り、私は時差ぼけMAX、眠たいのでホテルに戻ります、という辺りで、九州に出張していたこれまた同僚のKさんが「今、羽田だから」と来てくださることになったので、2軒目のBARにいくことに。

こちらのモヒート、ミントがわしゃわしゃ入ってて美味しかったな〜。

☆BAR武蔵

bar-navi.suntory.co.jp

f:id:yamako26:20150828224024j:plain

到着後に少しハードスケジュールでしたが、皆に会えて、Eさんとも走れて良かったです。

皆さん、ありがとうございました!

もう今年のNYCMは間に合いませんが、翌日3月のNYCHに申し込む気らしく、

「NYでは、yamakoにステーキ、奢ってもらうから、ここは自分が」とかっこ良くご馳走してくださいました。

本当に私が住んでいるうちに是非来ていただきたいものです。

だって、わたしのNY生活が楽しいのはランニングのおかげ、しいて走ることに引き摺り込んでくれたEさんのおかげですからね、恩人です。

本当に来てくださるなら、私、身銭を切って、Peter Lugerにでも、Keensにでもお連れしますよ!

さて、そんなこんなで、初日からいきなり食べまくり飲みまくりでした。コーチのお言葉がリフレインします…

フィジカルの維持。。。

翌朝、お酒が微妙に残る身体に鞭打ち、赤坂→東宮御所→外苑→迎賓館→赤坂再び、と7km弱走った私でした。

それっぽっちじゃ、まるでカロリーに追っつかず…

明日の朝も走るしかないのでした。

 

それでは。