読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

ダメもとでも…。/最近のおうちご飯。

こんにちは。

今週はパッとしない天気が続いています。日本はGWですから、静岡の両親は色々と出歩いて写真などを送ってきてくれます。元気そうでなにより。

実は少し前に母が味覚障害で甘みがよく分からなくなっていると落ち込んでいたので、私もどうしたものかと考えていたのです。

料理自慢の人がショックですよね。。。毎日の調理自体は長年の経験で支障なく、料理の味もいつも通りだと父に言われているそうですけど。。。それでもね。

気分転換に甘いものを食べることもダメだし、料理本も今はね…。

母の日の贈り物もどうしたものかと悩みましたが、可愛らしい夏物のトップスを送ることに決めました。それを着て色々と楽しくお出かけしてね、ということで。

さて、ダメもとですが、私も申し込みましたよ!

2017 Virgin Money London Marathon!

f:id:yamako26:20160504230851j:plain

ロンドンマラソンです。

ご存知、WMMで最も当選しないレース。私がイギリス在住ならば、女性のクオリファイが3:50:00ですから、もうちょっと頑張れば出られそうなライン。シカゴの3:45:00よりも甘いんです。

しかしながら一般の抽選は国内と海外に分かれており、海外枠(overseas ballot)はごくごく少数。。。東京マラソンより当たらないというプラチナ枠です。

※此方、申し込み期間がなんとたったの5日間!もうあと1日でクローズしますからご興味のある方は急いで!そして謎の当選発表が10月という…。もう申し込んだこと忘れてそうですね。

Home – Virgin Money London Marathon

まあ、ダメもとです(笑)申し込まなければ当たらないですからね。

それよりも今後の人生において、夫にイギリスに赴任してもらう…そちらの方が現実的かと。

来年はどちらのレースを走ろうかな…と最近、よく考えています。

日本国内1つとどちらか海外のレース1つ。

日本に帰任したばかりでしょうから、近場の台湾や香港?

それともパリマラソン?ラン友に便乗してメドックマラソンもいいなぁ。。。

なんて夢ばかり広げています(笑)どちらかオススメがある方、是非教えてくださいね。

さて、写真がないので、最近随分ご無沙汰だった“おうちご飯”でも。

あまり新しい料理をしていないので、目新しさがなくてすみません。

☆ナスとフレッシュトマトのスパゲティ

f:id:yamako26:20160504232714j:plain

トマトソースはホールトマト缶でも作りますが、これはフレッシュトマトでさっぱりと。バジルもパルミジャーノもなかったけれど、トマトソースを吸った茄子が美味しかった。

あ、私はトマトベースのときにも、隠し味で醤油をちょろっと足します。

☆ナスの南蛮漬け

f:id:yamako26:20160504232956j:plain

出汁、薄口醤油、酢、砂糖の南蛮漬け。冷蔵庫で1日冷やして食べるとコレがもう!とろーり、出汁を含んだ冷たいナスは夏のご馳走ですね。

☆イカ大根

f:id:yamako26:20160504233152j:plain

定番、安定の煮物。イカ大根。

☆ロールキャベツ

f:id:yamako26:20160504233305j:plain

大きなキャベツを一玉買ったときには。玉ねぎのみじん切りは生のまま、あとはバターを豚ミンチに混ぜ込んで作ります。

☆ギリシア風サラダ

f:id:yamako26:20160504233453j:plain

どの辺がギリシア風かといえば、フェタチーズをドレッシングに使っているところか。レタス、トマト、キュウリのシンプル具材がご馳走に。

夏場はよく作るサラダでレモンは基本たっぷり絞ります。

☆油淋鶏

f:id:yamako26:20160504233745j:plain

みんな大好き。鶏の唐揚げネギソース♡

今週は肌寒いけれど、すぐにガンガン気温が上がって、食卓も夏メニューになっていくんでしょうね。

それでは。