sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

NYC Marathon Eve Dinner☆ yamako、チキン係になるの巻。

今晩は。

いよいよ明日ですね〜、NYCM!!

昨日も今日もマラソンのためにNYにやってきた友人と会ったり、慌ただしく過ごしていました。

そして、前日のセントラルパーク。

f:id:yamako26:20161106112857j:plain

f:id:yamako26:20161106112936j:plain

ラスト400m地点。ここからまさかの登り坂!!

そしてこんなフラッグも。

f:id:yamako26:20161106113035j:plain

昨年、お亡くなりになったゴーマン美智子さん。

彼女はNYCMで2回、ボストンマラソンで2回優勝し、そのうちの1年はボストンとニューヨークの両方で優勝した(今までにたったの2人しか成し遂げたことのない偉業!)という伝説のランナーです。

アメリカの方と結婚されてアメリカに帰化されていますが、日本で育った人物です。

ニューヨークで優勝した時は40代だったというから驚きですよね。

26mile地点。

f:id:yamako26:20161106113938j:plain

立ち並ぶ万国旗のなかから、、、

f:id:yamako26:20161106114054j:plain

ジャパーン!!

ラスト200m。

f:id:yamako26:20161106113649j:plain

そして栄光の、、、

f:id:yamako26:20161106114224j:plain

FINISHライン!!

f:id:yamako26:20161106114317j:plain

ゴール側からパチリ。

今日は何をしにセントラルパークにやってきたかといえば、まあ、ゴールの疑似体験をしたかったのもあるのですが、またまたボランティアにやってきたのです。

f:id:yamako26:20161106114725j:plain

午後3時の集合時間にはほぼスタンバイがされていました。

Marathon Eve Dinnerです!イェーイ!

マラソンパビリオン前、ターヴァン・オン・ザ・グリーンを会場に開催される、いわゆるパスタパーティーですね。

これから数千人のハングリーランナーたちにディナーを振舞うのです。あ、有料ね。

※チケットは確か30ドルでEXPOのチケットデスクで事前購入。

過去、私はこのeve dinnerに行ったことはありません。地元だから、自宅で食べ慣れた和食でカーボローディングが常でしたし。

だからちょっと興味があったのと、この給食のおばちゃん的ボランティア、喰い意地の張った私にぴったりだと思いまして(笑)

こちらがメニューです。

f:id:yamako26:20161106115431j:plain

サラダに、パスタがラザーニャとペンネの2種、メインはグリルチキン!

その他、スナックやりんご(ニューヨーク産)パンなども。

f:id:yamako26:20161106115701j:plain

今日のyamakoはチキン係。

もーう、愛を込めて、込めまくりで、サーブしますよ!!

一応、サーブはボランティアが、その統括をターヴァン・オン・ザ・グリーンのウェーターたちが担当します。お料理もこちらのレストランから供されるのです。

こちらがメインシェフ。(かと思われる)

f:id:yamako26:20161106120032j:plain

イケメン揃いのウェーター陣。

f:id:yamako26:20161106120137j:plain

何度も経営者が変わったとはいえ、一時はニューヨークで1番、一晩にお金が落ちるといわれた有名店。

みんな、見た目が良過ぎです。。。

そしてサービスのプロ!その身のこなし、その気の利きっぷり、半端なし。さすが!!

ボランティアも盛り上げていきますよ〜!

f:id:yamako26:20161106120439j:plain

皆、ノリが良い。

ちなみに夕方のabcのニュースにボランティアに勤しむyamakoが映ったとか。

さらにはNYCMの公式FBにも私の写真が載りました!

こちら。

f:id:yamako26:20161106120853j:plain

イェーイ!チキン係です!!

本当は、ひとり当たり3、4ピースね。と言われていたんですけど、腹ペコさんたちを前にケチケチしてられっか!(笑)

隣に立つイケメンに怒られたらどうしよう…と思いながらも、山盛りサーブしてました。

ペンネ担当のイタリア人もしかり。1スクープ半、と言われていたを完全に無視。サラダ係も無視。ラザーニャ係も無視(笑)

皆、明日は42.195kmを走って、セントラルパークまで戻ってこなければならないのです。

ターヴァン・オン・ザ・グリーンにあるチキン、全部焼いて持って来な(笑)

途中の休憩では、私達ボランティアもご相伴にあずかることができました。

f:id:yamako26:20161106121542j:plain

正直、アメリカのパスタパーティーなんて…とバカしていたのを謝ります。ペンネのクリームチーズソースなんて大したものでした。

そして、、、

f:id:yamako26:20161106121955j:plain

ランナーにも供される公式BEER♡

これ、薄いんだけど、まあ、タダだから(笑)

私達は初めは水くらいを飲みながら、ボランティアをしていたんですけど、終盤からは、皆、乾杯〜!とか言ってビールを飲みつつ働いてました。ちなみにお咎めなしです(笑)

お料理もなかなかでしたし、なにより食事はパビリオンでも食べられますが、ターヴァン・オン・ザ・グリーンの店内やテラスでもいただけるんですよ。

f:id:yamako26:20161106122501j:plain

シルクハットのドアマンがお出迎え。

f:id:yamako26:20161106122538j:plain

素敵なバーカウンター。

f:id:yamako26:20161106122634j:plain

煌めくガーデンシート。

普通30ドルなどではとても入れない高級店なのでお得と思います。

なにより明日のゴールのすぐ横なんです!

はー、連続5時間はなかなか疲れましたが、楽しかったですね。

ボランティアもNYRRスタッフもターヴァン・オン・ザ・グリーンのプロフェッショナルも、明日を控えたランナーたちの為に一丸となり働く、、、そのうねりのなかに身を置けて、今日は本当に良かった。

さあ、いよいよ明日ですね。

大使館からマラソンと大統領選挙というビックイベントを控え、テロの可能性をアラートされていますが、どうか何事も起きませんように。

私、明日は、皆の応援団長です!

それでは。