sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Hudson River Side→East River Side Jog【evening Twilight】アメリカ決断の日。

こんにちは。

日本に帰国しております。ようやく時差ぼけも軽減されてきたような…。

帰国1日目で!取り敢えず新居を決めたんですけれども、諸々の手続きがあって、暫くはホテル暮らしをしています。

さて、ここからは、帰国前に更新出来なかったNY最後の日々の記事になります。

もう体は彼方にないのに変な感じですが、ちゃんと残しておきたいので。。。

ニューヨークラン生活のなかでは、幾つかのお気に入りのランコースがありました。

帰国前のバタバタで結局走れずじまい、というルートもありましたが、ハドソンリバー沿い→イーストリバー沿い(マンハッタン南部)は、是が非でも走っておきたかった。

走ったのは、アメリカ決断の日。

f:id:yamako26:20161124074806j:plain

❼線、34th Hudson Yardの駅で下車して、NYCM EXPO会場でもあったコンベンションセンター前からスタート。

夕方早い時間、この周辺は沢山の報道機関とNYPDで騒ついていました。

そう、この日11月8日は、アメリカ大統領選挙が行われていたのです。

まさに“アメリカ、決断の日”。

こちらのジャビッツセンターには、開票速報を見守るヒラリー・クリントンがいたこともあり、世界中から報道機関が集結していたのでした。

f:id:yamako26:20161124075327j:plain

f:id:yamako26:20161124080042j:plain

今日は14th ST、チェルシーマーケット辺りまで、ハイライン上を走ろうと思っていましたが、警備上の関係でしょう。クローズされていました。

残念ですが仕方ない。諦めて、34thからハドソンリバー沿いを走っていきます。

f:id:yamako26:20161124075802j:plain

f:id:yamako26:20161124075820j:plain

3時半頃、スタートしましたが、だいぶ西日が差して、黄金色のランニングロード。

こうしたアーティスティックなベンチが点在しているのがNYっぽいよね。

f:id:yamako26:20161124080728j:plain

f:id:yamako26:20161124080307j:plain

f:id:yamako26:20161124080347j:plain

f:id:yamako26:20161124080407j:plain

f:id:yamako26:20161124080438j:plain

リバーサイドにオープンカフェ&バー。お酒や飲み物を楽しめる場所もとても増えました。

f:id:yamako26:20161124080703j:plain

f:id:yamako26:20161124083306j:plain

お隣ニュージャージー州を臨んで。平日の夕暮れ時にヨットを浮かべる人ってどんな人でしょうね。。。

f:id:yamako26:20161124080959j:plain

南下するに従って、大きく見えてくるワールドトレードセンターのタワー。

f:id:yamako26:20161124083416j:plain

f:id:yamako26:20161124082952j:plain

f:id:yamako26:20161124083016j:plain

f:id:yamako26:20161124083122j:plain

秋の夕暮れ時は本当に美しい…。もう余計な説明はいらないよね。

やはり、アメリカの一大事の日だけあり、いつもよりも閑散としていて、静けさが際立っていました。それがより切なさを加速させることよ…。

f:id:yamako26:20161124090238j:plain

遠くにNYCM、スタート地点のヴェラザノナローブリッジ。

たったの2日前に、5万ものランナーが駆け抜けたとは信じられない静けさです。

そして、、、マンハッタンの南端まで来ました。

f:id:yamako26:20161124090451j:plain

スタテンアイランドフェリー乗り場です。

正面に立つのは、NYCMのキャンペーンでNYC中に設置された“Smile Marker”。ランナーが決戦の地に向かう始点に置かれたこちらは#1。

こちらもまた丸一年後のその日まで、通常通りですね。

さ、東側East River Sideに折り返します。

f:id:yamako26:20161124091412j:plain

f:id:yamako26:20161124091459j:plain

夏にyamakoもレースに出掛けたガヴァナーズアイランドフェリー乗り場。こちらも来年の夏までクローズされています。

f:id:yamako26:20161124091636j:plain

f:id:yamako26:20161124091657j:plain

さて、徐々に姿を現わすのは、、、

f:id:yamako26:20161124091747j:plain

堂々たるBrooklyn Bride!(奥はManhattan Bride)

f:id:yamako26:20161124091920j:plain

East Riverに掛かる二本の橋。

f:id:yamako26:20161124092022j:plain

Manhattan Bridgeから臨んだWall StreetとBrooklyn Bridge。

この辺りからの眺望は本当に素晴らしくて、暫し脚を止めて立ちまらずをえません。

このランニングルート、東側の魅力は個性的な四本の橋(下からブルックリン、マンハッタン、ウィリアムズバーグ、クィーンボロ)を堪能できることにあると思っています。

f:id:yamako26:20161124092448j:plain

あゝ、もう最高!!

f:id:yamako26:20161124093137j:plain

ウィリアムズバーグブリッジ下を走っていく二台のウォータジェット。

f:id:yamako26:20161124093324j:plain

f:id:yamako26:20161124093345j:plain

今は寂しい感じ“アシカ公園”。(命名者、yamako_笑)

f:id:yamako26:20161124093744j:plain

夏はこんな感じで、アシカ達の間から噴水がフシューっと。

リバー沿いを走ってきたランナーはこちらに飛び込んで、汗だくの身体を冷やすのです。気持ちよかったな〜。

f:id:yamako26:20161124094129j:plain

さあ、ゴールが近づいてきましたよ。FDR横の、、、

f:id:yamako26:20161124094222j:plain

こんな細い道も通り抜けて走ります。

f:id:yamako26:20161124094307j:plain

エンパイアステイトビルも見えてきました。

f:id:yamako26:20161124094350j:plain

この日は大統領選挙とあって、どんなカラーリングになるのでしょう。

f:id:yamako26:20161124094445j:plain

煌き始めた街とQueenboro Bridge。

もう直ぐゴールの34th ST EastRiver Ferry…というところで、

…!!??

f:id:yamako26:20161124094657j:plain

路上に横たわるお魚!

f:id:yamako26:20161124094730j:plain

釣ったのはこちらのおじさまで、魚はBlue Fishという鯖とか鯵の仲間の青魚だそうです。

かなりの大物に御満悦なおじ様。

彼には大統領選挙の行方<今夜の獲物、なのね(笑)なんだか和んでしまった。

さ、ゴールからはフェリーに乗って、我が家のあるLICへ。対岸にあるのでほんの数分で到着してしまいました。

ターミナルにあるカフェで乾杯!

f:id:yamako26:20161124095456j:plain

もう日が落ちて寒いので、野外でビールって感じじゃないけど、飲む。意地汚く飲む(笑)

エンパイアは大統領選挙のため、アメリカカラーに染まり、近づくとこんな感じだったよう…

f:id:yamako26:20161124095646j:plain

トランプとクリントンの顔と、それぞれの得票中継が。。。

この夜、アメリカの下した決断については、皆さん、ご存知のとおりですが、yamakoはといえば、この日の夫が会食だったのをよいことに、10時あたり早々に就寝し、結果に驚愕した日本の友人に真夜中叩き起こされ、それを知るのでした。。。

それでは。