読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

週次の練習報告☆yamako、コーチに師事する。

こんにちは。

只今、メトロで移動中です。

そしてクーラーが効きすぎて超寒い…。みんな、こんなでどうして平気なのか…。羽織ものなしのノースリーブにビーサンですよ。

全く皮膚が違う仕様になっているに違いないです。

隣に座ってきたヒスパニック系のふくよかなおばさまの体温で、右だけほのかに暖かい(笑)あー、しばらく降りないでください。

おおっと、おばさま、皮付きのキウイを食べ出す!(◎_◎;)す、すごい器用デスね…。


さて、先週から米国陸連公認コーチライセンスをお持ちのCさんに週次の練習内容を見ていただくことになり、週一で簡単な報告のメールを送っています。

その第1回目がこちら。①5/31(日)17.17km @ Central Park  ※CPRCでEastDrive→WestDrive(pace 5:52/km)後半走友会の皆さんとBridle Path(pace 5:45/km) 


②6/6  (土)31.41km 

※Nさんのマンハッタン1周に2/3弱お付き合いしてロングラン。pace 7:03/km

③6/7  (日)8:38km @ Central Park 

※前日の疲労抜きラン pace 6:13/km

☆備考☆今週は、木曜日にNYRRのクラス、日曜日にwomen's 10Kを予定しています。

日曜日を2週に渡って報告し、なんだかちゃんと走っているように見せてますが、先週の私は平日走っていません…。天候不良&体調不良&友人のステイで。

こんなメモ書きで平気なのかしら…と思いつつ、頂いたCコーチからの返信がこちら。

①走る回数を週最低4回にしたですね。今は距離、ペースはとくに気にせず。

②10キロレースは土曜日なので、木曜日のクラスでは最高70%までの力で走ることを勧めます。

先ずは①。

や、やっぱり姑息な水増し報告は見破られています(当たり前です)。

今週は週末土日両日を走るとして、木曜日はランニングクラスがあるので、あと1日どちらかで走らないと…。金曜日は翌日レースだから、きょ、今日しかない。

そして、今はペースと距離は特に気にせずって…いいんですか!?そう言われると週4で走らなければならなくても何だか気が楽です。

そして②。う、うーん。7割の力で走ったら、クラスについていけないです…コーチ。これは今週は中級のクラスに出た方がいいってことですかね。

私は図々しくお願いしてしまいましたが、本来私レベルのへなちょこはCさんに見ていただく前に、自身で努力するところが沢山残っているのです。

練習メニュー云々ではなく、先ずは週に4日は走るなどの基本中の基本からですよね。

先月久しぶりに達した月間150kmも、先輩ランナーのKさんのお話を聞いて必ずやらなきゃ、と思いましたし。

Cさんには、

「どうしてもベルリンでサブ4したいんです!」

とお話した時に、あっさり、

「それはできるでしょ(ちゃんと練習すれば))

言われています。

でもね、Cさん…Cコーチ。
yamakoですよ、へなちょこランナー(得意分野:ビール)なんですよ…。
この週次の練習報告は、やはり効果絶大で、これがあるから下手な過ごし方はできない、レースもちんたら走るわけにはいかないという、へなちょこ封印効果が早くも出ております。
語弊がありますが、自分にとって恐ろしい人(Cさんは温厚な紳士です)が出来ないとやれないって…どんだけ自分に甘いのでしょうか。
そして、たぶんCコーチ、土曜日のwomen's 10Kを見にいらっしゃるはず。
決して、yamakoだけを見にいらっしゃるわけではないのです…
が、先々週開催されたUAE Run10Kを一緒に応援していた時の鋭い眼差しとランナーたちへのコメントが忘れられません。
へなちょこでもなんでも、もう必死で走らねば…。
他にもCさんがアドバイスを受けているランナーは沢山いますが、私がダントツに遅いランナーでしょう。
先日ライブをご一緒したT子さんもそのうちのひとりですが、彼女の目標は3:15切りの国際ランナー資格ゲット。次元が違います。
本当にこんなへなちょこが恐縮ですが、こうなったら、へなちょこなりに結果を出して恩返しするしかありません。
へなちょこでもやれた!サブ4!みたいな。
今夜は出かけるので、もしもわたしより帰宅が早かったら…と夫用にパスタソース(パスタくらいは茹でられるので)とじゃがいもの冷たいスープ“ビシソワーズ”を用意しました。

f:id:yamako26:20150611072510j:plain

ビシソワーズ、大好きです。私はスープのベースにたっぷりとセロリを使うのが好き。

気温が上がると食べたくなる夏の栄養スープですね。

それでは。


f:id:yamako26:20150611075156j:plain

@リンカーンセンター
渡辺謙さんの『王様と私』もこちらでやっています。