読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

母娘のマイペース観光記 in NY③メトロポリタン美術館→Central Park

こんにちは。

今日は、母娘のマイペース観光記 in NY③をどうぞ。

3日目の月曜日は、私が日本語クラスがあったので、母には1日メトロポリタン美術館を見てもらうことに決めていました。

出勤1時間前の10時にメトロポリタンに到着。インフォメーションの日本人ボランティアに、現在の特別展示などを尋ね、日本語のオーディオガイドも借りました。(メンバーは$1ディスカウント)

じゃあ、お母さん、大丈夫だよね?

と母に別れを告げて、私は一路、日本語クラスへ。

この日は、3時過ぎまでスケジュールが詰まっており、母には4時に戻ってくるから、と約束していました。

10時から4時…6時間…

ちょっと長いかしら。。。と思いましたが、クラスを休むわけには行きませんからね、仕方ありません。

まあ、私に美術館のいろはを教えたのも母ですし、なにせ世界一の美術館、メトロポリタンです。

1日居ても見尽くすことは出来ないボリューム。

そう、そもそも美術館は1人で見るのが1番というのが、私のセオリー。

ここは是非、メットを満喫しておくれ!と娘は職場にダッシュです。

 

クラスを終えると、生徒に「今日は母をメットに置いてきているから」

と質問等々を手短に切り上げさせてもらい、またメトロポリタンに向かってダッシュ。

私は子供がいないので、経験がないのですが、時短勤務などで子供を保育園に預けているママはこんな感じなんだろうな…ホントに大変だなと思いました。

心配のあまりダッシュして、汗だくで、再びメットに現れた私。この健脚は真剣に日頃のランニングの賜物でしょう。

1人、6時間もメットに置かれたにも関わらず、母は案外ケロリとしていました。若干、脚が疲れたとは言ってはいました

今、ゴッホの「Irises and Roses」が開催されていて、それがとても良かったそう。

Van Gogh: Irises and Roses | The Metropolitan Museum of Art

メットの所蔵に加えて、アムステルダムのゴッホ美術館とワシントンのナショナルギャラリーからアイリスと薔薇の作品がやってきているとか。こちらは8月の中旬迄、私も近々行ってこようと思っています。

 

さて、母と合流した後は、Central Parkお茶にいくことにしました。

前回のニューヨークが11月末だったため、もう公園の木々はすっかり葉を落としていましたし、何より寒くて、East sideからWest sideに行くために横切っただけだったのです。

今の季節だったら、皆が芝でくつろいでいるシープスメドウでしょう。

f:id:yamako26:20150708140417j:plain

途中、横切った噴水広場。

ここでひとつやってしまったのは、メットからシープスメドウまでを延々と歩かせてしまったこと。84stから72st辺りまでですから、10st超分+横移動もで、悠に1kmはありました。

いつもCentral Park内の移動はランですから、大した距離はない、近い近い〜、と軽く考えていました。

…全く、ランナー、あるあるですよ。

★Le Pain@シープスメドウ,CP

f:id:yamako26:20150709012508j:plain

f:id:yamako26:20150709012627j:plain

お茶はLe Painでいただきました。ケーキはアーモンドとアプリコット。

このお店は、Central Parkでのレースや練習後によくシャンパンやビールで一杯やっているお得意の場所(笑)です。

Central Parkって、あんなに広大な割りに、お茶できる場所が限られていて、こちらかBoat House、タヴァーン・オン・ザ・グリーン(レストランは高級です)くらい。

Homepage | Tavern on The Green

水辺のボートを眺めることができるBoat Houseも素敵ですが、私のイチオシはLe Painですね。ベルギー発のカフェでニューヨークのものではありませんが。

そして、Boat HouseもLe Painもどちらもキンキンに冷えたビールが飲めるのはポイントが高い!タヴァーン・オン・ザ・グリーンでは、まだビールを飲んだことがないので、この夏のうちに必ず行ってレポートしますね。

4時過ぎにメットを出て、ゆっくりお茶を飲んでもまだまだ外は明るいニューヨーク。今は9時位まで明るく、夜が長いです。

f:id:yamako26:20150709013838j:plain

公園を5th aveへ抜けて、バスで5番街を通ります。

f:id:yamako26:20150709014113j:plain

セントパトリック教会や、

f:id:yamako26:20150709014203j:plain

July4th仕様になっているデパートを通り、バスから街見物です。

人が多く歩きにくい場所など、よくこうして路線バスから観光します。友人のときもタイムズスクエアをバスから見物しました。

そうすると渋滞していても、かえってゆっくり街の様子を見れますし、なにより楽チンですから。

それにしても、母は英語も少ししか出来ないのに、よく6時間も1人でメットにいられたな、と思いました。

夜は夫が会食だというので、母娘でNYのスパークリングワインをあけて、プチディナー。

f:id:yamako26:20150709014719j:plain

ちゃちゃっと作った、鶏肉のソテー、マスカットソース。

なかなか母にも好評でしたよ。

そんなこんなで、3日目は終わったのでした。④へ続きます。

 

それでは。