sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

友、遠方より来たる。

こんにちは。

また間が空いてしまってすみません。土曜から大学時代の友人が遊びに来ており、なんやかんやと忙しくしています。

そして、これだけは皆さんに報告しておかねば。

5月の月間走行距離ですが、無事に150kmを突破しました!

日曜日の31日にあと15kmを残していたので、朝から必死に走りました。

本当はサブ4を目指す身としては、200km位走ったほうがよいのですが、最低ラインの150kmは突破ということで。まずは良かったなと思います。

さて、今、我が家に滞在している友人というのは、大学時代からの友人で、夫婦共通の友でもあるのです。

私の学科は50音順でクラス分けをしており、旧姓が山○という私の5組は、皆、山がつく姓。山口、山岸、山崎、山中、山本、山下…等々。

友人とわたしに至っては、もはや同じ名字です。

土曜から観光や食事に付き合っているのですが、前述のように月間走行距離の足りない私は、走りに行きたいわけですよ。

日曜日の朝は、夫に彼女のエスコートを頼み、私は走りに出掛けたわけです。

朝から20km走るという私にドン引きしていた彼女ですが、夫とともに自由の女神を見に出掛けていました。

私は自由の女神にすでに3回も行っていますから、もううんざりといいいますか、とにかく夫にお願い出来てラッキーでした(笑)

さて、月曜日は日本語クラスがあるため、彼女はメトロポリタン美術館に案内して、私は仕事に行き、今日はこちらに行ってきました。

f:id:yamako26:20150603104119j:plain

ババババ〜ン!ティラノザウルス!

自然史博物館に行ってきました。

3年も暮らしているにもかかわらず、実は初めて。

彼女がニューヨークに来て以来、天候に恵まれずに、寒さと雨を避けるため、ミュージアムのチョイスとなったわけです。

もう6月なのに今日は12度とか…冬服を引っ張り出しましたよ。先週は30度位ありましたから、気温差が激しすぎる…

でも、みんな考えることは一緒ですよね。チケット買うところからして、激混みで館内も大混雑でした。

私はとにかく恐竜のコーナーが♡

こんなのがいたなんて凄いですよね〜。

f:id:yamako26:20150603110205j:plain

f:id:yamako26:20150603110220j:plain

こちらは脚がとても速い恐竜で、時速27マイルとか。フルマラソンが26マイルですから、1時間でフルマラソンをしちゃう位速い!

f:id:yamako26:20150603110256j:plain

一方、ティラノザウルスは時速6マイル程度なので、私よりちょっと遅いくらい。

そんなことを嬉々として話すマラソン狂の友に、呆れる友人。。。

f:id:yamako26:20150603112341j:plain

他にもシロナガスクジラのジオラマや今にも動きだしそうな動物たち。

映画Night Museumの舞台となった自然史博物館ですが、こんなのが夜動き出したら、怖くて泣いちゃいます。

実際にNYCの子供達が夏休みにこの博物館に寝袋を持って宿泊できるサマープログラムがあるそうですよ。

そして、ランチは博物館裏にあるこちらSHAKE SHACK。

f:id:yamako26:20150603112952j:plain

f:id:yamako26:20150603113010j:plain

東京にも進出予定のハンバーガーショップ。

お肉のジューシーさは充分ながら、食べやすい味付けとサイズで日本でも人気が出そうです。

このwest77stの店舗にはBrooklyn Breweryとタイアップしたオリジナル生ビールがあったのに、飲み損ねたのが残念でした。次回は是非!

彼女が金曜まで滞在するので、更新がゆっくり目になると思います。気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは。