読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

ちょっとお疲れモード…ゆっくり自分を整える。

こんにちは。

今日は、日中30度超の暑さになり湿度もあったNY。今年の夏は天気がとても不安定で湿度もなんだか高い。

そして、この気候はお疲れモードの私にはとっても堪える。。。

マダムMは、月曜の早朝に帰国しています。やはり、たいして広くもない家に9泊10日はくたびれた…これはマダムが云々ではなく、どんな人でも疲れてしまったと思いますね。

まあ、彼女が在米中にはお世話なったので、恩返しできたということで。

昨晩、泥のように眠りに落ち、十二分に眠ったにもかかわらず、今朝もなんだかすっきりしない身体。それでも、Cコーチから週4回を指示されていますから、午前中に重たい身体に鞭打って、ランニングに出ました。

てろてろと走りだすと、脚にも日曜のレース&後ランのダメージが色濃く残っていることを認識、この時すでに28度も気温があり、30分、5㎞を走るので精いっぱいでした。

なんだか肩から首筋も張っていますし、あきらかに疲労している私。これはいかんだろうと、今日は誰にも会わず、のんびり好きなことをして過ごすことにします。今日がお休みで本当に良かった!

…で、昼寝(笑)

この昼寝でも、先ごろ結婚したばかりの兄のお嫁さんと言い争いになるという恐ろしい夢をみて、多量の寝汗をかいて起きました…(笑)…ちっとも(笑)じゃあありません。私は兄のお嫁さんになんか潜在的なものを持っているのか…イヤ、そんなことはないです。

起きてから、しばしぼんやりして、夕方は、散歩と買い物に出かけました。途中、近所のBARのHappyHourに行き、読書とビール。うん、好きなこと(もの)だね。

あ、ちなみにこのBARは、以前、私が無銭飲食未遂したお店です。

yamako26.hatenablog.com

 今日は、ボストンのSAMUEL ADAMSのシーズナルでSummerAle。この店はビール、よく冷えてるからホントに好き。HappyHourなので、一杯$5です。

よく冷えたビールが、きゅーと体内に染み込んで。。。日曜からどうも熱のこもっただるい身体、いつもよりゆっくり戴きます。

f:id:yamako26:20150624103327j:plain

 今日持参した本は2冊ともエッセイです。疲れているときには、小説を読むことがつらいので、一遍一遍がショートで完結しているエッセイを好んでいます。

高峰秀子編『おいしいおはなし』と平松洋子著『この世で一番おいしいのはつまみ食いである』。

ご存知のように、私は食べること飲むことに大層執着している人間ですが、食べ物についてあれこれ書かれた本を読むのも大好きです。

日記形式で、天気、(メモ書きで)出来事、その日の食事内容が延々と記されたものなど大好物。毎日何を食べているかって、結構その人のパーソナリティを赤裸々に表していると思うなー。

わたくし文庫 in NY

ははは、食べ物の本ばかりです(笑)どれも面白い本ですので、一度、愛読書について記事も書いてみたいと思っています。

f:id:yamako26:20150624103350j:plain

さて、元気がない時ほど、きちんと家ごはんでしょう!

今夜は、洋風肉じゃが、サーモンの南蛮漬、大根のお味噌汁。

f:id:yamako26:20150624103420j:plain

洋風肉じゃがは、豚バラの代わりにベーコンを使って、ちょびっとのバターで炒めます。ベーコンは燻の強いものが向いています。じゃがいも、ベーコン、醤油とバター、おいしくないわけがない。

★サーモンの南蛮漬

 f:id:yamako26:20150624103449j:plain

アメリカの食材で作る南蛮漬。たっぷり刻んだ紫たまねぎ、セロリ、パプリカでお野菜も摂れ、疲れた体にはお酢。

★きゅうりのピリ辛

f:id:yamako26:20150624103529j:plain

きゅうりのピリ辛は美味しくて、昨日から連日登板です。

昨日作った、

★鶏のみぞれ煮

f:id:yamako26:20150624103508j:plain

これも大根おろしのたれで煮て、さらにおろしをオン。これもおいしかった~

さ、栄養を摂りましたから、今夜もう一晩ゆっくり寝たら、元通りでしょ。明日は、今日よりはだいぶ気温も低めだから、セントラルパークに走りに行くのもいいかな。

それでは。