読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

最近のうちご飯いろいろ/大原千鶴著“京都のごはん よろしゅうおあがり”

こんにちは。

今週から寒くなってきたので、自宅に篭り気味なyamakoです。

時間が比較的あるので、部屋が暖まるようオーブン料理をしたり、煮物をコトコトしたり、今週は料理weekですね。

新しいレシピに挑戦出来るのもこんなとき。

年末、母がお餅と一緒に何か送る?と聞いてくれたので、Amazonで一冊、本を頼んでみました。

こちら。

京都のごはん―よろしゅうおあがり

京都のごはん―よろしゅうおあがり

 
 

著者の大原千鶴さん、昨年はNHK(BSだったかな?)で彼女の番組「あてなよる」が放送されたり、既にとても有名な方です。

しばらく前から「きょうの料理」で「大原千鶴のシンプル京ごはん」を連載されていて、そちらからファンになりました。

季節の野菜を使った手順の少ない、潔いレシピは私好み。簡単なのに(その分、料理の基本がきちんと出来ているか否かでその出来上がりが雲泥の差になると思われます。例えば、出汁のひき方や食材の切り方、加熱の仕方など)どれも美味しいんですよね〜。

新しいレシピ本を買うのはひさびさのこと。どれを作ろうかな〜、と目に止まったのが、こちらの“和風ローストポーク”です。

f:id:yamako26:20160107230324j:plain

私、ローストポークって、イマイチうまく出来ない(焼きがヘタ)料理だったのです。

彼女のレシピは、オーブンで焼いた後に熱々のつけダレに浸しておきます。火がとおるか心配して焼き過ぎの挙句にお肉がパサパサ、固い…という長年の懸案が解消されました!

しかもつけダレは出汁と味醂、醤油なので、ほんのり和風な味付けがまた良い感じ。

翌日はラーメンにinしてみました。

f:id:yamako26:20160108015506j:plain

貴重な貴重なマルちゃん正麺塩味。(アメリカでは売っていません!)

因みにその夜の献立は、

f:id:yamako26:20160107230827j:plain

ほかに豚じゃが(出汁無し水無し)とトマトおでん、でした。

トマトおでんは盛り付けると華やかで可愛い。

f:id:yamako26:20160107231002j:plain

トマトをお箸で割って、出汁とトマト果汁が混ざったものを、ちゅるっと飲むのも美味しいです。

冬のトマトはあんまり美味しくないけど、加熱すると甘みが増すのもいいですねえ。

昨晩作った半量は、冷蔵庫で冷やしてあるので、今夜は薬味添えの冷製でいただくつもりです。

さて、大原千鶴さんの「あてなよる」、シリーズ化はしないのかしら。

あ、“あてな”とは“肴”のことで、彼女が目の前で料理しながら、ゲストがお酒とお料理を楽しむ番組。

第一夜としていたから、次回の放送に期待しています。

この回の題材は卵で、yamakoは軽い卵アレルギーがあるので、沢山は卵を取れないから指を咥えて見ているだけ(笑)でした。

あとは、お酒のセレクションでソムリエが出てくるんだけど、個人的にそれがいらないなー。和洋折衷でいろんな酒を出してくるのがあまり好きじゃない。

それって、高級なちゃんぽんじゃないか。

和食は先ずはビールで、それから冷酒がいいな。日本酒はワイン以上にお料理に合わせるバリエーションが豊富なお酒なんだから。

とにかく大原さんが美しい人なので、彼女を映してくれ(笑)

美人って彼女みたいな女性のことね、と納得させられる姿、佇まいの美しい人。

いろんな食材をテーマに、是非、第二弾、第三弾を放送して貰いたい番組です。

さて、最近作ったものをざっくり。あ、年越しで余ったお蕎麦、はてなブロガー、ホマレ姉さんのレシピで炊いたお揚げをのっけたら素晴らしく美味しくて感動しました。

f:id:yamako26:20160107233834j:plain

www.homarecipe.com

アメリカで売っているやすっぽい揚げで作ったにもかかわらず…美味しーい!

そして、肉じゃが用の牛肉切り落としが余ったのでこちらもトライ。

f:id:yamako26:20160107233945j:plain

これ、うどんはカトキチの冷凍なんだけど、素晴らしくうどん全体がグレードアップされました。

お肉を生姜たっぷりで煮ていたから、ランニング後の凍えていた身体がほっこり。夫にも大好評でした。また作ろう。

ほかには最近美味しかったのは、

☆豆と豆乳のスープ

f:id:yamako26:20160107234357j:plain

豆は自分で煮たら美味しいんでしょうけど、手軽にミックスビーンズで。ベースは長ネギ(こちらでは代用スキャリオン)を山のように刻んで、ベーコンを1枚。

冬場は豆乳いいですよねえ。豆乳鍋もちょくちょくやります。

☆ビッツベーコン入りサラダ レモンドレッシング

f:id:yamako26:20160107234809j:plain

レモンを切らしていたので、レモンフレーバーのオリーブ油で。ビッツベーコンは別に炒めて、出てきた脂もドレッシングに混ぜました。脂は旨い(笑)

正月明けに生野菜を欲していたときに。1人でボール一杯食べてしまいました。

番外編☆黒豆とシュワシュワ

f:id:yamako26:20160107235059j:plain

私が炊いたんじゃないです(笑)お友達に黒豆を炊く名人がいて、今年のお正月はそちらの御宅へおよばれ。

もー、黒豆が美味しすぎて、シャンパンとも日本酒とも合い過ぎて、1人で沢山いただいてしまいました。「お醤油も入っているからお酒にも合うのでは」とは彼女の談です。

特にシュワシュワと合う気がして、お土産にいただいた黒豆とプロセッコです。

最近、豆が好き過ぎて、豆乳スープは作るし、ぜんざいは炊くし、そのいち時期外れの黒豆も炊いてしまうかもしれません(笑)

こんな感じ、最近のご飯ニュースでした。

それでは。