sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

最近のお気に入りGreenpoint, Brooklyn☆yamako、ポーランド料理をいただくの巻。

こんにちは。

来た来た、来ました!兄からメールが!

うちの兄、日曜日のいぶすき菜の花マラソンを走ったんですけど、なんと自己ベスト更新ですって!

おーっ、あの難コースでやりおるな、兄。

コースの厳しさはさて置き、コース上景色の素晴らしさ、地元の方のホスピタリティに大感激の様子でした。

そして、参加料が激安5000円ということについて、

ホントに大丈夫なのだろうか…ホントのところ赤字じゃないのか…

と心配をしていました。去年の私と全く同じですね。

一番身近なランナーである兄の勧誘に成功し大満足してもらったことで、“実行委員会非公認☆菜の花マラソン宣伝部長”と自負しているワタクシ、にんまりですよ(笑)

ふふふ、これでまたひとり、菜の花ファンが誕生ですね!

あ、私は昨年、いぶすき菜の花マラソンの素晴らしいおもてなしに感激して、その素晴らしさについて普及活動を行い恩返しすると勝手に誓ったのです。ええ、誰に頼まれたわけではありません(笑)

 

さて、ニューヨークは今日も冷え込んでいます。

しかしながら今は走り込み期。週4、5で走りにでなくてはなりません。寒さになんか負けるかっ、と今日も出走です。

コースは先日の橋練で気に入ったNorth Brooklyn。自宅のあるLIC→Greenpoint→Willamsburgeの往復のルートです。大凡1時間程。

で、今日のブログですが、そのランの話ではなく、ラン後にランチで立ち寄ったポーリッシュレストランのことを書きたいと思います。

最近好きで、ちょくちょく出掛けているBrooklynのGreenpoint。(私がサーモン買ったり、ドーナツ食べたりしている街)

こちらはポーランド系住民が住む街で、リトルポーランドと呼ばれたりしています。

友人から色々情報は聞いていたけれど、ポーリッシュレストランに入るのははじめて。

 今日、訪れたのはこちらです。

Krolewskie Jadlot

.: KROLEWSKIE JADÂŁO :.

f:id:yamako26:20160112095015j:plain

先ず店名からしてなんて読むかわからない(笑)そして店頭に謎の甲冑…。

f:id:yamako26:20160112095000j:plain

甲冑のおじさん…どこ見ているのか…。

こんな感じの店構えなので、友人はこの店のことを“甲冑屋”と呼んでいるらしいです。

12:00のオープンジャストに入店したため、私が一番乗りです。

店の人、見慣れぬアジア人、更にランニング姿の私に一瞬、時間を止めてしまっていましたね。

どちら様?アナタ?みたいな(笑)

さて、ランチは3コースのランチスペシャルがあるというので、その中からスープはトマトを、メインはポーリッシュプレートという盛り合わせを、デザートにアップルタルトをオーダーしました。

このランチスペシャル、11ドルですよ、安いわ〜。(ポーリッシュプレートは3ドル増)

そして、お姉さん(東欧系の美人)に、

Would you like something to drink?

と聞かれる。

東欧系とかロシアの人の英語って、恐ろしく訛っていて、しかもキツめの美女が早口で言うもんだから、ちょっと怖い…。そう、この人たちって無闇矢鱈にヘラヘラしないんですよ。

極寒のなか走ってきたので、身体が冷えていた私はとりあえず、

の…No thank you, just tap water please...、

と答えると、

え。アナタ、飲まないの!?

みたいな反応をされる(笑)

だって、寒いんだもん。さすがの私も今はビール飲めないよ〜。

まずスープ。

f:id:yamako26:20160112083423j:plain

うん…、デカイ。とにかく大っきい。

味はクリミィなトマトスープで悪くなく大変美味しかったです。酸味も効いていたし。

でもね、大っきすぎでしょ(笑)もうこれとパンで丸の内のOLさんならランチおしまいだよ。

スープと一緒に口ののなかにもちもちの粒があたるので何だろう?と思ったら…

f:id:yamako26:20160112083801j:plain

お米。お米が入っていました。しかも少量ではなくボールの1/3位の量が。凄い嵩増しだな〜(笑)

暫くしてメインのポーリッシュプレートがやってきました。

f:id:yamako26:20160112084108j:plain

ばばーん!

ロールキャベツ、ポーリッシュソーセージ、ポテトパンケーキ×2、ピエロギというポーランド餃子×3。

すっごい量が来た。来てしまった。

これ、写真だと分かりませんが、お皿自体もデカイのです。ちなみにロールキャベツは私のゲンコツの1.5倍はありました。

もう、こりゃ飲むしかないね、と、おねーさんを呼びとめて、ポーリッシュビアをお願いします。

おねーさん、今度は満足げに頷く(笑)

f:id:yamako26:20160112084546j:plain

これでsmall beerだって。好き♥︎

このハイカロリーなミックス定食にはビールしかないでしょうよ。

肝心のお味ですが、ロールキャベツがなんとも美味しかったですね。なかのバーグが特に素晴らしい。なんのスパイスいれてるんだろう。。。で、このバーグにもお米が混ぜ込まれていました。どれだけ腹ペコなんだ…ポーランド人。

ソーセージはお隣ドイツのものとは確かに違う。

あー、私がずっと食べたかった、アレ…、そうだ、アレ…

日本ハムのシャウエッセン!!

シャウエッセンを高級にして、更に美味しくしたみたいなソーセージでした。

日本のソーセージはドイツじゃなくてポーランドからか(笑)

どれも美味しかったんですけど、如何せん脂っこいので直ぐに満腹になってしまいました。

ピエロギは同じ味みっつなら、残すかとも思ったけれど、おねーさん、自慢げにMix! と(笑)お肉、チーズ、マッシュルームと全部違う味だそう。

もう無理と持ち帰りにしてもらいました。それでも食べ過ぎた〜。

最後にデザートのアップルタルト。

f:id:yamako26:20160112095044j:plain

素朴なリンゴの甘みがしました。

はー、昼からよく食べました。この店は大人数で行くべき店ですね。

この最近お気に入りのGreenpoint、どんどん新しいお店が出来ているんですけど、今のローカル丸出しな感じが好きなのよね。あまり変わらないで欲しいな。

本当は食事の後に、ポーリッシュソーセージのお店でベーコンやソーセージを買おうとしていたけれど、このレストランが現金しかダメ、と今日はカードが使えなかったから、断念。手持ちの現金で足りてよかった…。

ポーリッシュソーセージのお店は近々出掛けてレポートしたいと思います。

それでは。

 

そのほかGreenpoint周辺グルメ記事はこちらから。

 

yamako26.hatenablog.com