読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Newシューズ☆yamako、ASICS GEL NIMBUS17をゲットする(但しアウトレットで)の巻。

こんにちは。

今日は朝からしとしと冷たい雨が降り、せっかく咲いた桜が散ってしまわないか、とても心配なyamakoです。

どうにも天気が不安定ですね。私が走るオランダの天気もさらに不安定なようで、見るたびに予報がころころ変わります。

なんでもオランダの春は天候が不安定で1日のなかでも変化が激しいのだとか。。。

…いや〜、雨でも走りますけど、出来れば晴れでお願いしたいです…。

ちなみに今日時点では晴れのち曇りでした。

さて昨日ですが、夫とドライブがてらアウトレットモールに行ってきました。

NY近郊で1番充実しているのが、NYCから大体1時間ほど車を走らせたウッドベリーコモンです。昨日はそちらに。

ハドソン川の上流に位置しますので、シティよりもかなり寒いです。。。昨日はなんと前夜の雪!が残っていました。

洋服もちょこっとだけ、安物を買いましたが、昨日のお目当はランニングシューズ!

昨年からこちらにASICSの店舗が出来たのです。

戦利品です☆

f:id:yamako26:20160405095909j:plain

手前:yamakoのGEL NIMBUS17

奥:夫のGT2000 3 NEWYORK

私が新しい靴を買ったのが羨ましくなったのか夫も買うと言い出したっ!

…キミ、ちゃんと走るのかね…?

どれくらい安くなっていたかといえば、GEL NIMBUSは現在の18の一つ前のモデルで定価150ドルが109ドル、同じくNEWYORKも型落ちで120ドルが78ドルでした。

まあ、そこまでびっくり価格ではないですけど、サイズも色も割に豊富に揃っていました。

アメリカは連休、例えばJuly4thのような大きな休み、サンクスギビングなどのホリデーになると、ビックセールが開催されて、“持ってけドロボー”的な大ディスカウントがあります。

昨日は祝日でもない普通の週末ですからね。

それにしても、走行距離に比例して、シューズの消耗が早くなっています。

現在は1月に下ろしたBrooksを履いていますが、だいぶ磨り減ってきています。…まだ3ヶ月ですよ…。

yamako26.hatenablog.com

シューズの寿命って、走行距離500kmから700km(トレーニング&レース兼用の場合)といわれています。現在の私は大体150kmから200km/月、走るので、大体3、4ヶ月で寿命ということに。

まあ、他のシューズも併用しているので、もたせて半年でしょうかね。

ランニングシューズも高いですから、最近は定価で買うのは躊躇われます。だって消耗品だもの…。

私は膝に不安もありますから、あまりクッションがダメになったシューズは履きたくないですしねえ。

そして夫…。キミはロクに走らないだろうがっ!GT2000 NEWYORKはなんちゃってランナー(ですらない)には過ぎたシューズだよっ!!

あれこれ迷っていたので、私が勧めたんですけどね。。。

私:うん、たまにちょろっと走るなら何でもいいんだって。GT1000(GAL KAYANOやNEWYORKの廉価版)、安いよ。

夫:なになに?冷たいじゃん。ちゃんと見立ててよ〜。

私:あのさ、貴方、bikerじゃない。ろくすっぽ走れない素人がホイールがどうのフレームがどうの、パーツにこだわり出したらどうよ?

夫:アー。いるんだよね、そういうの。100kmも走れないのにパーツうんたら言い出すってね。先ずは基礎走力つけろよってね、自分なら言うね。

私: …ランニングも一緒だよ…。先ずは10km、まともに走れるようになってから、ね…。

まあ、初心者や体重が気になる人ほどシューズは気をつけなきゃいけないってのも正解ではあるんですけどね。

だがね、夫は甘い、甘すぎる。

NYCMや東京マラソンなどの華々しいビックレースに記念受験的に出てみたい、とか宣いやがったっっ。

あのさー、私もデビュー戦は多摩川河川敷で開催された超超ローカルレースなんだって。貴方、下積みから始めなさいよ。

そんな夫婦のやり取りを聞いて、yamakoさんは厳しいという友人もありますが、私は物事をコツコツ続けられないとか、派手なとこだけつまみ食いしたいとか、大嫌い。身内にはマジで厳しいよ(笑)

さて、写真がないので、久々にご飯ネタを。目新しいメニューは作っていませんが、一時帰国中に買った器がかなり重宝しています。

yamako26.hatenablog.com

☆豚バラと大根の中華煮込み

f:id:yamako26:20160405103827j:plain

こっくりオイスターソースで。ビアグラスは友人の引き出物の萩焼です。Y、愛用してるよー!

☆麻婆豆腐定食ではサラダに。

f:id:yamako26:20160405104009j:plain

☆イカ大根

f:id:yamako26:20160405104035j:plain

☆塩豚のキャベツ煮込み

f:id:yamako26:20160405104110j:plain

地味めな色合い、煮物類がとても見栄え良く映ります。

本当はこのサイズをもう一枚欲しかったんですけどね、、、工房を訪ねた日には無かったのです。

次回、また買い足すつもりです。

さて、4月1日から禁酒も始まっていますよー!

今日はこの辺りで。それでは。